【サークルからのお知らせ】メンバーはいつでも募集中です!!

どうも、会長です。 何の前振りもなく本題に入りますが、Ravineはメンバー不足で来年度以降続くかどうかわからない!! のが現状なんですよね… 私たち的にはいつでも誰でもウェルカムって感じなので。アピールはしとかないとねってことで記事を書くことにしま…

【MTG】ヘラルド、スタンダードを統一する(したい)

どうも、猫やんです。 残念ながら今回はまともなコンボ紹介となります。 さて、 カルドハイムの新カード《ヘラルド、エルフを統一する》がモダンのコンボ界隈を少し賑わせている。 《ヘラルド、エルフを統一する》で三枚自らのデッキを切削しつつ《霜のモー…

【遊戯王】ベクター キャラデッキ

よかれと思ってただいま惨状... 猫やんと申します。 現在、課題等が惨憺たる有り様ですが、息抜きとして書いております。 ゼミの課題が~。 さて、皆さんはあまり外出の出来ない この時期をどう過ごされているのでしょうか? 退屈ではありませんか? そんな…

【遊戯王】デッキ紹介 《大逆転クイズ》2020 良い子はマネしないでね!!

私事ですが、先日就職活動が終了しました。 スコペンです。 ブログの格好のネタになりそうなデッキができたので紹介しようかなと。 その名も、【大逆転クイズ】!! 自宅から近いカードショップに持っていったら「またコイツ変なこと考えてるよ...」って言われ…

【活動報告】【サークルからのお知らせ】8月13日にRavine初となるリモートでの活動を開催しました!!

8月13日、法政大学TCGサークルRavineはサークルとしては初めてとなるリモートでの活動をDiscord上で開催しました!! 初めての試みだったので戸惑うこともたくさん。カメラがうまく認識しない、マイクが認識しない、映像の上下が逆、解像度が...とみんなが様々…

【Reバース】初心者のためのプレイング講座 今からでも実践できる3つのポイント!!

投稿を押したと思ってたら押せていなかったことに1週間以上経ってから気づきました。 スコペンです。 私事ですが、先日WGPの店舗予選で権利とりました。 Reバースはルールは簡単だけどプレイングは奥が深い… ということで、初心者にも分かりやすいようにプレ…

【Reバース】圧倒的安定感!! 「GoGoしちゅー's!」デッキ デッキ紹介と回し方

立て続けの投稿になった「元」会長です。 最初に使うなら主人公のデッキを!!と思って組んだ「GoGoしちゅー's!」デッキ、現在の構築で出た3回の公認大会で今のところ無敗なので共有できたらなと。 あ、無敗といっても参加者1人とかではないですからね。 ちゃ…

【Reバース】Reバース始めました!! 実際に遊んでみた感想と個人的なおすすめポイント

めちゃくちゃお久しぶりです。 授業やら就活やらでしばらくフェードアウトしていた「元」会長です。 久々の更新はタイトル通りReバースについての話題。 楽しいから遊んでみてね!!って内容です。 「名前は聞いたことあるけど実際どうなん?」と思っている方や…

【遊戯王】コレクションのススメ 3種類のスクリューダウン+アクリルフレームについて徹底解説!!

初めまして。 新型コロナウイルスの影響でどこのデュエルスペースも閉まっているために、部屋のコレクションを眺めることしかできなくなってしまったキノコです。 私のコレクションの一部がこちら。 ↓ ね、いいでしょ? カードのコレクションと言えばスクリ…

【サークルからのお知らせ】新歓関連についてのお知らせ

ブログ・Twitter共に更新をサボってしまい申し訳ないです。 法政大学TCGサークルRavineの会長です。 新入生のみなさん、入学おめでとうございます。メンバー一同お会いできることを楽しみにしております。 と言いたいところですが、今年度は新型コロナウイル…

【遊戯王】フリー用デッキ思案 斬機デッキ2020 初心者はまずはこれ!!

やっと定期試験が終わりました。 会長です。 試験やら就活やらで忙しくてなかなか更新できずにいましたが、やっと時間ができたので久しぶりの更新です。 ありがたいことに、2019年度は新規のプレイヤーが何人か入ってきてくれました。 そこで、初心者でも簡…

今更テーロス事前評価(pauper目線)緑編

「緑編」です! まずは【大食のテュポーン】は2緑緑4/4の生物です。4/4/4という基本スタッツでありながら脱出5緑緑3枚と脱出時に+1カウンターを3つある能力があり墓地から7/7で戻ってこれます。 これまでも緑には「M20」の【シルバーバックの巫師】や「モダ…

【MTG】今更テーロス還魂記事前評価(pauper目線)白編

クソ卒論を提出しました。2号機です。 mtg界隈、激動の2019年が終わり2020年最初のパックが出るって時にオーコが収監(何度目?)しましたね。 間違いなく近年のmtgはインフレが遊戯王に近いレベルに進んでると思いますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私…

【遊戯王】きゅーはレベル9の可能性を探る② 〜リバースが/反転/する。

>はい、きゅーです!私ゃ四年生でもはや卒業も間近なので、持っているカードへの愛やデッキのギミックを、ゆっくりとネット社会に放流していこうかと思います。100以上のデッキにあだ名をつけて、全部を崩さずに手元に置いているといっても、カテゴリに縛ら…

【遊戯王】きゅーはレベル9の可能性を探る① 〜デミウルギアとドリアードで制圧with真竜ッ!

>はい、きゅーです!私ゃ四年生でもはや卒業も間近なので、持っているカードへの愛やデッキのギミックを、ゆっくりとネット社会に放流していこうかと思います。100以上のデッキにあだ名をつけて、崩さずに手元に置いているといっても、カテゴリに縛られない…

【遊戯王】【戯言】クリスマスの過ごし方について

最近、こたつで丸くなりたいと願っている猫やんです。犬のように、雪が降る中外を駆け回るような事は出来ません。 さて、冬ですね。 誠に残念ながら、 「クリスマス」 奴は今年もやって来ます。 リア充の季節。恋人の季節。 ぼっちには二重に寒いあのイベン…

【MTG】感謝のプレゼント

ねこやんは不気味な電波を受信した!(3回目) 人という字は人と人とが支えあって立っているらしいですね。 カードゲームとは遊びであり、コミュニケーションツールでもあります。 対戦相手が居てこそ楽しいものなのです。 (ソリティア系を除く。) つまり、人…

【遊戯王】2020.1~ リミットレギュレーション予想 比較的良環境だけど、禁止制限はどうなる?

もう2020かぁ...(クソデカため息) 会長です。 もうそろそろ制限改定が発表されるわけですが、今回も例のごとく私の独断と偏見に基づいた勝手な予想です。

【遊戯王】初動1枚から《アルカナフォースXXI THE WORLD》(ザ・ワールド)!! 《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》はアルカナフォース新規⁉︎

前回の更新からしばらく間が空いてしまいました。 会長です。 完成済みで公開待ちの記事はいくつかあるのですが、なかなか公開するタイミングが見つからないんですよね。近くないうちにぼちぼち公開していこうとは思うのですが。 新弾が発売されたり新情報が…

【遊戯王】【活動報告】UT-duelさんの学園祭にお邪魔してきました!!

しばらくぶりです。会長です。 11月24日、ねこやんと一緒に東京大学のTCGサークル「UT-duel」 (Twitter: @UTduel)さんの学園祭に遊びに行きました!! 【駒場祭】東京大学遊戯王サークルは今年も駒場祭でイベントを行います。日程:11月22日(金)~24日(日) 9:…

【遊戯王】儀式天魔神 ノーレラス様、ハカイ!ハカイ!ハカイ!(ファンカスノーレ)

>はい、きゅーです!私ゃ四年生でもはや卒業も間近なので、持っているカードへの愛やデッキのギミックを、ゆっくりとネット社会に放流していこうかと思います。100以上のデッキにあだ名をつけて、全部を崩さずに手元に置いているといっても、カテゴリに縛ら…

【遊戯王】デッキ紹介 「チリ」も積もれば...(ダストン)

就活が忙しくなったり風邪ひいたり、なんやかんやあって学祭以来の投稿となります。 会長です。 先日は「第72回自主法政祭市ヶ谷地区」ならびに「法政大学TCGサークルRavine学祭企画」にご参加いただき誠にありがとうございました。 みなさまからいただいた…

【MTG】パイオニアのパイオニアになるために。

MTG

Ravineの電波搭こと猫やんです。 新フォーマットが発表されましたね。 そう、パイオニアです! もう、電波が止まらない。 もうどうにも止まらない。 というわけで、パイオニアのデッキを 考えてみましょう。 しかし、モダンよりは少ないものの、 スタンダー…

【2019学祭】【遊戯王】企画告知 カジュアルデッキ大会

ドラグナーです。 学祭期間中、しかも最終日1日前ですが、学祭最終日の企画についてお知らせします。 学祭最終日の11/4(月・祝)に、企画場所Y404(この学祭期間中使用してる所)にて「カジュアルデッキ大会」を開催します! 詳細は以下の通りです。 カジュア…

【2019学祭】【遊戯王】企画告知 遊戯王かるた

学祭まであと2日…ヤバい… 会長です。 昨日掲載した「ツインタワーデッキデュエル」にと同じく昨年度好評だった企画についての告知となります。 その名も… 「遊戯王かるた」です!! ルールは名前の通り、「遊戯王でかるたをやる」です。何のひねりもありません…

【2019学祭】【遊戯王】企画告知 ツインタワーデッキデュエル (多人数戦、デッキ持ち込み不要)

学祭まであと4日ってマジ!?ドラグナーです。 去年の学祭で好評だった「ツインタワーデッキデュエル」、今年もやります! 「ツインタワーデッキデュエル」とは… モンスターのみのデッキ100枚と魔法・罠カードのみの100枚のデッキの共有デッキとしたバトルロ…

【2019学祭】【デュエマ】企画告知 「RavineCup」(ジェニー/ボーンおどり・チャージャー プレイマット争奪戦)

学祭当日が近づくにつれて焦りが募る会長です。 今日公開するのは11/3(日)に開催するデュエルマスターズの企画です!! その名も 「RavineCup」(ジェニー/ボーンおどり・チャージャー プレイマット争奪戦) 名前が!!長い!! まあ、要は 参加費無料!! 優勝賞品が…

【遊戯王】「メガリス」の背景考察+α

最近、真面目な記事の書き始め方に迷っているねこやんです。 新規儀式テーマ「メガリス」。 なかなか面白そうなテーマです。 しかし、まともなデッキは思い付かないので、「メガリス」というテーマの背景について色々紹介します。 (「メガリス」を《モンスタ…

【MTG】スタンダードに溢れるマナ

今回電波は受信していないはず。 ねこやんです。 受信料はテレビが無くてもかかるのです。 気が付くとわけの分からないカードと諭吉をトレーディングカードしています。 これによる財布ポイントの減少量を僕は受信料と呼んでいます。 無限に諭吉の出る財布が…

【2019学祭】【遊戯王】 企画告知 YCSJ前日イベント 『Ravine杯(非公式)』『デュエリスト交流会』

最近モリンフェンを引けない会長です。 法政大学TCGサークルRavine唯一かつ最大の対外イベント「第72回自主法政祭市ヶ谷地区 法政大学TCGサークル学祭企画」まであと半月!! ということで、ぼちぼち企画内容の告知を行なっていこうと思います。 今回はすでにi…