【遊戯王】きゅーはレベル9の可能性を探る① 〜デミウルギアとドリアードで制圧with真竜ッ!

>はい、きゅーです!
私ゃ四年生でもはや卒業も間近なので、持っているカードへの愛やデッキのギミックを、ゆっくりとネット社会に放流していこうかと思います。
100以上のデッキにあだ名をつけて、崩さずに手元に置いているといっても、カテゴリに縛られない動きをするのは数少ないので、ネタもすぐに尽きちゃいますが。

 


>今年は「何どし」だった…?


f:id:hosei_ravine:20191229024142j:image

 

f:id:hosei_ravine:20191229024146j:image

 

f:id:hosei_ravine:20191229024225j:image


/ ウッキー!!今年は「レベル9年」ィ!!  
      アーーーーイ!!アーーーーイ!!


※サルは十二支の9番目です。
※あと今年はつちのと・いのししです。

 


今回は、今年で大幅に強化されてきたレベル9について。
自分のあだ名の通り、きゅーの強化は頭が猿になるくらい嬉しかったので、このデッキはイドリース達が出てきた直後に組んでいます。

 

 

きゅーのレベル9デッキ全般に関して


>俺の持っている【レベル9】は四つ。


使えるギミックが多すぎて、一つのデッキに収まりきらないんだ…。
基本理念を掲げた後に、そのためのギミックをそれぞれ記事を分けて紹介していくぞ。
ま、なんか適当にカッコ良さそうなのを選んでいいんじゃないかな。

 


>レベル9で固める一番の利点といえば、まずはこれ!

 

f:id:hosei_ravine:20191229130352j:image


《星遺物の胎導》
レベル9のモンスターを手札からもデッキからも呼べるスグレモノ。
みんなも知っての通り、最近出たノーマルなのにショーケースに並べられ、値段も上がってきてる。
それだけ注目されているってわけだ。

 

 


ただ、これを安定して手札に持ってくるためのサーチカードは、三種類。
《星遺物-『星杯』》
《星遺物-『星鎧』》
星杯は墓地送り系があれば簡単に落とせるな。
《星遺物-『星鎧』》はクローラーと相性が良くて、普通に使っても問題ないし、《創星改帰》から出すことだってできる。
ただ、星杯は墓地へ送られたターンでは起動できなくて、星鎧は実際のところ使いにくい。

 

じゃあ残る一枚は。

 

f:id:hosei_ravine:20191229130346j:image
やっぱイヴちゃんだよね!
シンクロ素材が緩くて、しかも死んだら《星遺物-『星杯』》を持ってくることだって出来る。
展開によっては墓地の《星杯の守護竜 アルマドゥーク》だって復活させられる。
規制がかかるんじゃないかってのが少しだけ不安なところではあるんだけどさ…。

それも含めて、持てる者の義務、なんだろうなー。

 


>レベル9を三体並べて何をするかってのも大事な点の一つだねー。



《星神器デミウルギア》は《星遺物の胎導》と相性がとても良いよ。
種族属性がバラバラだと破壊効果を使えるからね。
それから相手の動きに合わせて星遺物を出せるから、《星遺物-『星鎧』》を出して胎導をもう一度サーチすることもできるよ★
ミウルギアは複数並んでも他のモンスターの効果を受けないから、好きに破壊できるし。


《No.92 偽骸神龍Heart-eartH Dragon》
《CNo.107 超銀河眼の時空龍》
レベル9が三体並ぶとこんなでっかいのが出るよ。
強力な制圧ができるね★

 


>そしてレベル9モンスターの中でも最も制圧力に長けているのが、このおねーさん!

 

f:id:hosei_ravine:20191231123651j:image


この間ショーケースを見てたら、大量に並んでる上に50円や80円くらいで売られててショックだったなー…。
これどう使うのー?って思う人が多いかと思うけど、出せれば強いのはわかるでしょ?
実は《機怪神エクスクローラー》を《星神器デミウルギア》や真竜皇で壊したらサーチができるの。だからとっても使いやすいよ★
レベル9が流行ってるし、再評価されたら嬉しいなぁ。

 


>こういう強みを頭に入れて、考えるべきことはこんな感じ?

  1. 何が何でも《星杯の神子イヴ》をシンクロ召喚する。
  2. レベル9をどっかに置いて《星遺物の胎導》を打つ。
  3. 《星神器デミウルギア》を作る。
  4. 可能ならば《精霊神后ドリアード》などを出す。

これらを押さえて、ここの【レベル9】達はできてるよ。
じゃ、あたいが最初に作ったレベル9デッキを見せるね。
最初に作ったから作りが甘いし、作ったタイミングの問題で、その時はまだなかったカードもあるんだけど、レベル9ってだけで最強だから!

 

デッキレシピ


正式名称
【星杯守護竜竜星星遺物トロイ機怪真竜銀河】
あだ名
「絶対たる9」

f:id:hosei_ravine:20191211174420j:plain
モンスター

《真竜皇アグニマズドV》 2

《真竜皇リトスアジムD》 2

《真竜皇バハルストスF》 2

《真竜凰マリアムネ》 2

《精霊神后ドリアード》 1

《ハネクリボーLv9 》 1

《巨大戦艦ブラスター・キャノン・コア》 3

夢幻転生イドリース》 2

《機怪神エクスクローラー》 2

《星遺物の守護竜メロダーク》 2

《星遺物-『星槍』》 1

《星遺物-『星鎧』》 1

《星遺物-『星杯』》 1

《魔竜星-トウテツ》 1

《焔竜星-シュンゲイ》 1

《バランサーロード》 3

《ドラコネット》 1

《星杯を抱く巫女》 1
《ギャラクシー・サーペント》 1
《守護竜ユスティア》 1

魔法

《星遺物の胎導》 3
《サイバネット・マイニング》 3
《超融合》 2


《創星改帰》 1
《竜星の九支》 1
《真竜皇の復活》 2


EX

《星神器デミウルギア》 2

《CNo.107 超銀河眼の時空龍》 1

《真竜皇V.F.D》 1

《幻子力空母エンタープラズニル》 1

《No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon》 1

《捕食植物トリフィオヴェルトゥム》 1

《星杯の守護竜アルマドゥーク》

《始祖竜ワイアーム》 1

《幻竜星-チョウホウ》 1

《浮鵺城》 1

《灼銀の機竜》 1

《麗の魔妖-妖狐》 1

《星杯の神子イヴ》 1

《源竜星-ボウテンコウ》 1

 

 

大まかな回し方


趣旨は、真竜皇で回すことと、全力でドラコネットを持ってくること。
EXは種類を優先しているけれど、気に入ったものを複数枚積んでも大丈夫だ。


①イヴを出す
《ドラコネット》は通常モンスターをデッキから出せる。このデッキでは三択になっているけど、むしろこの三体しか《星杯の神子イヴ》を出せるチューナーはいない。
《サイバネット・マイニング》で《ドラコネット》を何が何でも持って来ないといけないよ。
このデッキを作った当時は《ドラコネット》が三枚入れられて、《星杯の神子イヴ》も二枚だったんだ…。


②レベル9をどっかに置く。
《バランサーロード》の効果で召喚権を増やした状態で《ドラコネット》を出していれば、シンクロチューナーの《星杯の神子イヴ》からレベル9をシンクロしてくれる。
他にも《巨大戦艦 ブラスターキャノン・コア》や真竜皇は出しやすいレベル9としてデッキに入っているんだ。


③《星神器デミウルギア》を出す。
《星遺物の胎導》を打てば、自ずと出てきてくれるさ。


④可能ならば《精霊神后ドリアード》を出す。
これは一から説明する。
《バランサーロード》(光)の効果で《ドラコネット》(闇)を通常召喚し、《ギャラクシー・サーペント》(光)を出して《星杯の神子イヴ》(水)を作る。
《星杯の神子イヴ》と《バランサーロード》から《麗の魔妖-妖狐》(炎)をシンクロし、《星杯の神子イヴ》の効果で《星遺物-『星杯』》(闇)を出す。
《麗の魔妖-妖狐》に《星遺物の胎導》を打ち、《星遺物の守護竜メロダーク》か《真竜鳳マリアムネ》(風)と《機怪神エクスクローラー》(地)を出す。
《麗の魔妖-妖狐》、《星遺物-『星杯』》、《星遺物の守護竜メロダーク》で《星神器デミウルギア》を出し、効果で《機怪神エクスクローラー》もろともフィールドを破壊。
すると機怪神の効果で《精霊神后ドリアード》が手札に入り、さらに特殊召喚条件を満たした状態になるんだ。
これが理想の動きだが、《バランサーロード》と《ドラコネット》が必要なので難しい。
真竜皇との協力で属性を揃えましょう。
※機械族は星杯がいるので、《灼眼の機竜》とかは使えないぜ。


ちなみに、同じような効果を待つ《深海のディーヴァ》(水)の場合だと、《エアジャチ》《スカイオニヒトクイエイ》(風)が出るので…。

  • 《麗の魔妖-妖狐》を《幻竜星-チョウホウ》(光)、《星遺物の守護竜メロダーク》を《真竜皇アグニマズドV》(炎)に変える。
  • 《星遺物の守護竜メロダーク》の代わりに《雷撃壊獣サンダー・ザ・キング》(光)などを使う。

という代替案が使える。
サンダーキングは《妨げられた壊獣の眠り》というサポートもあるので扱いやすい!
竜族よりサイバース族の方がサポート多くて使いやすいんだが、海竜族サポートが来た時のために。

 


そのほかのギミック


・《星杯の神子イヴ》が出せるってことは、《源竜星-ボウテンコウ》も出せるってこと。最低限の《竜星の九支》を構えられるよ。きゅーって名前も適してるし、真竜皇がデッキに残っていれば《源竜星-ボウテンコウ》のレベルを変えつつ墓地肥やしまでできる。死に際には星杯の代わりに《魔竜星-トウテツ》を出せるから、手札次第で《精霊神后ドリアード》まで繋げられるかもよ。


《超融合》は、《始祖竜ワイアーム》、《捕食植物トリフィオヴェルトゥム》、《星杯の守護竜アルマドゥーク》というレベル9で素材も緩い融合モンスターのためにいる。こっちに寄せるならリンクやトークンを増やしたり、墓地肥やし速度を上げて《龍の鏡》を採用すればいいんじゃないかな。超融合だけでも相手の度肝を抜けるかもね(2勝)。


・《夢幻転星イドリース》や《星遺物の守護竜メロダーク》《ハネクリボーLv9》の召喚条件も忘れないように。相手の動きや自分の展開によっては出せるからね。特に《夢幻転星イドリース》はリンクモンスターの盤面をまくれるから覚えておこう。


・《トロイメア・マーメイド》を入れる案があって、簡単に《夢幻転星イドリース》を出せてたんだけど、禁止になったのでお蔵入り。リンクも墓地に増えて、《龍の鏡》が使いやすくなってたんだけど…。


・《星神器デミウルギア》は戦闘で突破されることもあるので、③の効果は《星遺物-『星鎧』》を特殊召喚して、《星遺物-『星槍』》を構えるパターンもアリだぞ。


真竜皇は竜星やフィールドの《星遺物の守護竜メロダーク》、《機怪神エクスクローラー》、《星杯の神子イヴ》などを叩き割って効果を使わせてあげられるのも利点だ!ただし《夢幻転星イドリース》がいると壊せないから注意。


《夢幻転星イドリース》は味方を破壊から守ってくれるので、《星遺物の胎導》から出しても破壊されなくなるぞ。また、どんな特殊召喚でも相手のリンクモンスターを墓地へ送れるので、相手ターンに《星遺物の胎導》を打つことも視野に入れよう。

 


弱点


マストカウンターは《ドラコネット》と《星遺物の胎導》の二つなので非常に分かりやすいし、すぐ瓦解する。
墓地封じには強いが、デッキに触れなくなると途端に止まる。
モンスターが多いので事故る。
モンスター以外に弱い。《王宮のお触れ》とか《王宮の勅命》を入れてもいいレベル。

 

 

>でも真竜皇じゃ手札が消えまくってしょうがない…。

というわけで、次回はリソース管理の上手な【レベル9】を紹介するね!

まーったくこんなデッキのままで公開しようなんて、きゅーサマもネタ切れか?お?

 

 

f:id:hosei_ravine:20191229003412j:image

 

 

うわーっ!なんて書き逃げしてんのさー!

 

 


>以上です。
これはレベル9デッキの中でも軽いジャブ。
この後に出てくる三つのデッキが、レベル9の真の力を見せてくれるはずだ…。
続報を待ってくれ!

 

 

 

↓きゅーの前回のデッキはこっち★

 

【遊戯王】儀式天魔神 ノーレラス様、ハカイ!ハカイ!ハカイ!(ファンカスノーレ) - 法政大学TCGサークルRavine公式ブログ ~竜の渓谷を返して~