【遊戯王】デッキ紹介 《大逆転クイズ》2020 良い子はマネしないでね!!

私事ですが、先日就職活動が終了しました。

コペンです。

 

ブログの格好のネタになりそうなデッキができたので紹介しようかなと。

 

その名も、大逆転クイズ】!!

 

自宅から近いカードショップに持っていったら「またコイツ変なこと考えてるよ...」って言われたのですが、まあいつものことなので。

 

デッキレシピ

f:id:hosei_ravine:20200816030303j:image

モンスター

《冥帝エレボス》 3

《閃刀姫-レイ》 2

《王立魔法図書館》 1

魔法

《閃刀起動-エンゲージ》 2

《閃刀機関-マルチロール》 1

《閃刀空域-エリアゼロ》 1

《命削りの宝札》 1

《汎神の帝王》 3

《深怨の帝王》 3

《真帝王領域》 1

《闇の誘惑》 2

《トレード・イン》 3

《テラ・フォーミング》 1

チキンレース》 3

《擬似空間》 2

《強欲で謙虚な壺》 1

《無の煉獄》 3

《成金ゴブリン》 3

《EMポップアップ》 1

《一時休戦》 1

《大逆転クイズ》 1

《アフター・グロー》 1

 

主要なカード

《大逆転クイズ》

f:id:hosei_ravine:20200816040226j:image

デッキ名にもなっているこのデッキの核。相手に減ったライフを押しつけ、自分は《成金ゴブリン》で送り付けたライフポイントをもらう。自分の場がなくなるって?どうでもいいんだそんなことは。

《アフター・グロー》

f:id:hosei_ravine:20200816040231j:image

相手に送り付けた軟弱なライフポイントを削りきる札。

チェーンブロックを組まないので通常のドローで引いた瞬間に相手は死ぬ。何があっても死ぬ。

 

デッキの回し方

デッキの回し方は大きく分けて3ステップ

  1. チキンレース》《擬似空間》などで自分のライフポイントを4000以下になるように調整しつつ、デッキを0にする。一番最後に引いてしまった場合を除いて《一時休戦》は必ず発動するようにします。
  2. デッキが0枚の状態で《アフター・グロー》を発動、自身を除外してそのままデッキに戻す。これでデッキが《アフター・グロー》1枚であることが確定します。
  3. 《大逆転クイズ》を発動。手札・フィールドのカードをすべて墓地に送ることでお互いのライフポイントを入れ替える。これによって相手のライフポイントが4000以下になります。

これでデッキの一番上が《アフター・グロー》で確定 、相手のライフポイントが4000以下、(《一時休戦》でダメージを受けない状態)がつくられます。相手がターンを終了し、自分のドローフェイズに通常のドローで引いた《アフター・グロー》をお互いに確認することで相手のライフポイントを0にすることができます。

 

《アフター・グロー》が発表された時に一部で話題になってたヤツです。

 

弱点

 

メインから入ってくる一部の手札誘発、《王宮の勅命》や《魔封じの芳香》は辛くて当たり前なのでそれ以外を。

アーティファクト・ロンギヌス》

除外できない...ということは、《アフター・グロー》《汎神の帝王》の②の効果、《擬似空間》が封じられることになります。引かれてしまったらほぼ終わりです。

 

 《未界域のモスマン》《暗黒界の取引》

《アフター・グロー》は通常のドローで引かなければならないため、相手ターンに効果で引かされると普通にデッキ切れで負けます。

ティーチャーマドルチェ・グラスフレ》

に限らず、「相手の墓地のカードをデッキに戻す」効果全般が辛いです。

現環境で一番可能性の高い《ティーチャーマドルチェ・グラスフレ》の効果で墓地のカードを2枚デッキに戻されてしまうと、100%だった4000ダメージの確率が33%になる...お分かりですね?

 

改築案

竹光型

帝王ギミックと《王立魔法図書館》《強欲で謙虚な壺》《命削りの宝札》の枠を竹光ギミック、3枚目の《閃刀姫-レイ》に変更、エクストラデッキを追加する案。

《王立魔法図書館》に《エフェクト・ヴェーラー》《無限泡影》をもらわない、帝王ギミックの「そろわない」問題が改善されるといった利点があります。

 

ヌメロン型

《ヌメロン・ダイレクト》+《希望の記憶》+《鎖龍蛇スカルデット》で大量ドローを狙う型。

《ヌメロン・ネットワーク》にアクセスできる《ヌメロン・ウォール》が闇属性であることから《闇の誘惑》に対応しているのがえらい。

《ヌメロン・ダイレクト》で出した4体で攻撃するサブプランも考えらえるため後手に強く、サイドチェンジ後にこの型にする運用が考えられる。

 

2つともまだいい構築が浮かんでないので、よろしければコメント欄とかTwitterとかに書き込んでもらえると嬉しいです。

思いついたらまた記事にしようと思います。

 

組むのにかかる費用(2020.8.16現在)

目立って値段の張るカードは《閃刀起動-マルチロール》1枚が1200円程度、《トレード・イン》が1枚当たり400円程度くらいです。

他にも、《チキンレース》や《無の煉獄》《闇の誘惑》といった汎用ドローソースは店によっては1枚200円程度ついていることがあります。

汎用ドローソースばかりで構築されているので1から集める場合は少ないかと思われますが、1から集める場合でも6000円程度と比較的お財布に優しい構築かなと思います。

 

最後に

事実上の先攻1キルデッキになるので、大会で、フリーの場合は対戦相手の同意を得て使用するようにしてください。マジで友達がいなくなる可能性があります。

忠告したからね??

 

 

 

 

デッキ紹介過去記事

hosei-ravine.hatenablog.com

hosei-ravine.hatenablog.com

hosei-ravine.hatenablog.com

hosei-ravine.hatenablog.com