【遊戯王】きゅーはレベル9の可能性を探る② 〜リバースが/反転/する。

>はい、きゅーです!
私ゃ四年生でもはや卒業も間近なので、持っているカードへの愛やデッキのギミックを、ゆっくりとネット社会に放流していこうかと思います。
100以上のデッキにあだ名をつけて、全部を崩さずに手元に置いているといっても、カテゴリに縛られない動きをするのは数少ないので、ネタもすぐに尽きちゃいますが。

 

 


>タイトルの通り、【レベル9】の研究成果!
2019年は大幅に強化されたから、もしかしたら上位陣に一矢報いる程度はできるかも!

 

 

 


今回のデッキのコンセプトは、クローラーの有効活用だ。
《機怪神エクスクローラー》というレベル9の中でも特に有能な効果を持つ彼。
こいつを中心にデッキを構築したよ。

f:id:hosei_ravine:20191230091441j:image

 

f:id:hosei_ravine:20191225052501j:image
対象になったり、反転したり、破壊しないとその効果を起動できないシステム。
その効果はどれも強力で、無効、無効、サーチときてる。
前回の真竜は破壊に長けていて、サーチの効果を発揮してくれたから、今回は反転を重視して組んでいこう。

 

 

 

採用テーマに関して


>実はリバーステーマのうち【クローラー】【占術姫】【シャドール】【サブテラー】の四つにレベル9のモンスターが存在しますわ。
このテーマを中心にすると上手く回せるでしょう。

 

f:id:hosei_ravine:20191225052602j:image
占いのお姫様ですわよ、お綺麗ね。
一ターンに一度だけモンスターの表裏を変更できる上に、エンドフェイズにリバースモンスターを呼べますわ。
儀式モンスターだから構築によっては出しやすいレベル9とも言えるのではないかしら?


f:id:hosei_ravine:20191225052740j:image

こちらは女王様。
手札や墓地からの復活を阻止するカードです。この効果はモンスター重視の環境では大して役に立ちませんわね。
ただしレベル9に珍しい水属性な上に、相手の盤面によっては《影依融合》一枚で出せる点が評価に値します。
非常に取り扱いやすい便利なカードといえるでしょう。
《星遺物の胎導》の妨げにはなりませんが、《聖占術の儀式》の妨げにはなるのが玉に瑕。

 


以上に挙げた三種類のカードが、このデッキにおける中核を成すレベル9モンスター。

彼女達は6段階評価でCランク、といったところ。上の下ほどの方々ですわ。

 

は?サブテラー…?彼は大したことありませんから、わたくしが紹介するまでもありませんわ。

 

 


>上の下…なにか神経を逆撫でされる表現だ。

 

さて前回も挙げたけど、考えるべきことは以下の通り。
①何が何でも《星杯の神子イヴ》をシンクロする。
②レベル9をどこかに置いて《星遺物の胎導》を打つ。
③《星神器デミウルギア》を作る。
④可能ならば《精霊神后 ドリアード》などを出す。


これらを押さえて、俺の【レベル9】達は構築されていると前も言った。忘れていたら、思い出してくれるといいね。


それじゃあ、このリバースに恵まれたレベル9デッキの中身…見てもらおうかな。

 

デッキレシピ

正式名称
【星杯守護竜星遺物トロイ機怪影依サブ占術】
あだ名
「CYQLES(サイクルズ)」

f:id:hosei_ravine:20191224195533j:plain


モンスター

《聖占術姫タロットレイ》 3
《精霊神后 ドリアード》
《星遺物の守護竜メロダーク》 2
《機怪神エクスクローラー》 2
夢幻転生イドリース》
《禁忌の壺》
《サブテラーマリス・ボルティニア》
《ハネクリボーLv9》
《星遺物-『星槍』》 
《星遺物-『星鎧』》
《星遺物-『星杯』》
《シャドール・ビースト》
《シャドール・ハウンド》
《占術姫コインノーマ》
《召喚僧サモンプリースト》 3
《トレジャーパンダー》 3
クローラー・デンドライト》
クローラー・グリア》
《ガード・オブ・フレムベル》
《ウォーター・スピリット》


魔法

《影依融合》 2
《星遺物の胎導》 3
《星遺物の醒存》 2
《聖占術の儀式》 3
《儀式の下準備》 2
《超融合》

 


《影依の原核》 2
《星遺物の傀儡》 2
《サブテラーの継承》


EX

《星神器デミウルギア》 2
《シャドール・ネフィリム
《エルシャドール・ネフィリム
《エルシャドール・アノマリリス
《星杯の守護竜アルマドゥーク》
《捕食植物トリフィオヴェルトゥム》
《スターヴヴェノムフュージョンドラゴン》
《浮鵺城》
《幻竜星-チョウホウ》
《星杯の神子 イヴ》 2
《幻子力空母エンタープラズニル》
《真竜皇V.F.D.》
《No.92 偽骸神龍Heart-eartH Dragon》

 
>…こ、こんな感じだけど、どう?
趣旨はもちろん…、

  • リバースモンスターで戦うこと、
  • 《星遺物の胎導》から《星神器デミウルギア》への動き以外も用意すること、
  • 他の《星杯の神子イヴ》の素材を試すこと。

この三つ…だよ。フヒ。

研究のために作っているけれど…愛は平等、そう、みんな同じく大切なデッキだよ…。

 

 

デッキの解説


それじゃあ、順番に説明していこうかな。


①《星杯の神子イヴ》を出す
このデッキでは、《トレジャーパンダー》の効果で《ガード・オブ・フレムベル》を出して、彼女がシンクロ召喚される。
真竜はモンスターを多めに採用していたため、《ドラコネット》を使っていたけど、今回は魔法も多いので、俺はパンダーを使うことにしたよ。


②レベル9を出して《星遺物の胎導》を放つ
《トレジャーパンダー》はレベル4なため、《召喚僧サモンプリースト》の効果で出すことができるね。魔法も捨てているので即座に効果も使え、シナジーは抜群じゃないかな。
イヴとサモプリを使ってレベル9シンクロを出せば、胎導をすぐに打つことができる。
あるいは儀式召喚、《影依融合》で出すのもいいんじゃないかな。
特にイヴは水属性だ、《エルシャドール・アノマリリス》の素材として扱える。


③《星神器デミウルギア》を作る

《星遺物の胎導》を使うにあたっての注意点。
このメインデッキには召喚制限のないレベル9が
《星遺物の守護竜メロダーク》
《夢幻転星イドリース》
《機怪神エクスクローラー
《サブテラーマリス・ボルティニア》
《ハネクリボーLv9》
で、地属性の二人と、天使族の二人が被っている。よくないなぁ、こういうのは…。
いや、なんでもないよ。

誰とも被らないメロダークを要と思ってデッキを扱わないとね…。


④《精霊神后 ドリアード》のルート
まず①②で説明したルートだと、少なくとも墓地に存在するのは…
《召喚僧サモンプリースト》(闇)、
《トレジャーパンダー》(地)、
《ガード・オブ・フレムベル》(炎)、
《星杯の神子イヴ》(水)
の四体。
だから、シンクロモンスターは《幻竜星-チョウホウ》(光)を使うと都合がいいんだ。
イヴの最期の効果で《星遺物-『星杯』》が登場しているので、《幻竜星-チョウホウ》に《星遺物の胎導》を使い、《星遺物の守護竜メロダーク》(風)と《機怪神エクスクローラー》を出す。

あとは《機怪神エクスクローラー》以外の三体で《星神器デミウルギア》を出し、効果でエクスクローラーを破壊すれば、《精霊神后 ドリアード》まで出すことができる。

 


それ以外のギミック

 

  • 《聖占術姫タロットレイ》の儀式召喚の素材に《機怪神エクスクローラー》《禁忌の壺》を使うと、エンドフェイズ時に《聖占術姫タロットレイ》の効果でフィールドに戻り、相手ターンの抑止力になりますわ。それ以外の方法で墓地に送るのでも大丈夫。効果無効や全体除去を構えて厄介な敵なんて捻り潰して差し上げましょう?このデッキの《精霊神后 ドリアード》以外の核ですからね。

 

  • 《聖占術姫タロットレイ》の横に《クローラー・デンドライト》をセットして効果で反転させてみよう…。す、するとデッキから好きなリバースモンスターをエンドフェイズにセットできる構えになるんだ…。《占術姫コインノーマ》でも同じようなことができます、よー…。

 

  • 《星遺物の傀儡》とタロットレイを組み合わせると、隣の《禁忌の壺》とかがめっちゃ反転する。素晴らしき惨殺空間の完成だ。

 

  • 《シャドール・ハウンド》の墓地へ送られた際に表示形式を変える効果を《機怪神エクスクローラー》に使っても、永続効果…!だ、だから機能する!そう、だから、これも覚えて帰りやがれェーッ!

 

  • 《シャドール・ネフィリム》はそんなに狙わなくてもいいけど、時々すごく役に立つよ。邪魔なクローラーをどかしてくれるしね…。うまく行けば、彼女は融合までしてくれるかもしれない存在なんだ!

 

  • 《エルシャドール・ネフィリム》はレベル8なのでこのデッキのレベル1チューナーとシンクロできますわ。今日び戦闘の際にしか使えない効果は貶されがちですが、仲介役としては良い働きをしてくれますわよ。

 

  • クローラーモンスターは3種類入っている。相手の効果による散り際には誘蛾となりて他の2種類を呼び寄せられることを、頭の隅にでも入れておくといい。《クローラー・グリア》と《クローラー・デンドライト》の二体には、それができる。


前回と同じ事項として。

  1. 《星遺物の守護竜メロダーク》《夢幻転星イドリース》の召喚条件、ちゃんと見ておくんだよ…。ふ、二人とも、案外、出せるし…いい子、いい子達、なんです。はい。
  2. 《夢幻転星イドリース》は《星遺物の胎導》で出してエンドフェイズの破壊を免れることができるし、どんな特殊召喚でも全ての敵リンクモンスターを除去する!本当に使えるカードだよ…。
  3. 《超融合》は便利ですわよ。敵のビチグソモンスターどもを、わたくしのしもべとして綺麗な竜や糸人形に生まれ変わらせることができますわ。
  4. 《星神器デミウルギア》は戦闘で突破されそうな場合は、③の効果で《星遺物の守護竜メロダーク》を出したり、《星遺物-『星鎧』》を出して《星遺物-『星槍』》を手札に入れるなどしよう。神器に神槍が備わる時、何者だろうと触れられ得ぬ絶壁となる。極彩色に散らすがいいさ。

 

 

弱点について

 

…他の人達、けっこう、怖い…な。

私、イキノコレるだろうか…。フ、フフフ…。

 

前回の、《ドラコネット》を止められたら何もできないようなのとは違って、今回、なんとか繋げられるカードが、増えてる…。

で、でも、デッキに触れられないとか、墓地の効果も無効とか、そんなのが出てきたら…ほとんど動かない…。

事故率も高くて、一枚ハンデス受けるだけで、大変なことに…ヒ、ヒィッ。

 

 

最後に

 

相変わらず研究途中…。完成はいつになることか知れたんもんじゃないが、次のアニメが来るのならレベル9の強化も終演となるだろう。

星遺物の世界が完結するかは未定だが、災禍の根源であろうデミウルギアへ潜入したのなら、残り少しといったところか。

それまでにこのデッキもマシになっているといいが、俺も桜と共に散る定め。幕引きまで生きてはいられないだろうさ。

 

 

f:id:hosei_ravine:20191229021044j:image

 

 

 

 

以上ッ!終わりだァーーッ!!!

次のレベル9デッキを心待ちにして、首を洗って待っていやがれェーッ!!

 

…あ、また、書くから…その時は、見てね。

 

 

きゅーの前回のレベル9デッキはこちらですわ↓

 

【遊戯王】きゅーはレベル9の可能性を探る① 〜デミウルギアとドリアードで制圧with真竜ッ! - 法政大学TCGサークルRavine公式ブログ ~竜の渓谷を返して~