【MTG】今更テーロス還魂記事前評価(pauper目線)白編

クソ卒論を提出しました。2号機です。

 

mtg界隈、激動の2019年が終わり2020年最初のパックが出るって時にオーコが収監(何度目?)しましたね。

 

間違いなく近年のmtgはインフレが遊戯王に近いレベルに進んでると思いますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

私はプレリに出忘れたりしてました、今回こそ行きたかったけどなー俺もなー

 

自分語りのガラクはこの辺にして事前評価に移りたいですが・・・ パイオニアにモダンにと激動すぎて語り難いしそもそもスタンはやってないしなのでギリギリ語れそうなpauper目線で語っていこうと思います。

 

という事で【白編】になります。

 

 

 

f:id:hosei_ravine:20200120180101j:image

【夜明けのキマイラ】は5マナ3/3飛行の生物です。

マナレシオそのものは「コモンだしな…」となりますが注目は白の信心分不特定マナ③のコストが下がる事、

一般的な白系ウィニーでも白白白くらいは並びますので実質2マナ3/3飛行!

具体的には【コーの空漁師】や【熟考漂い】などの優良飛行を超えるスタッツでありそれなりに優秀と言えるでしょう。

f:id:hosei_ravine:20200120180543j:image

一方タフネス3は稲妻圏内でありフェアリーが斧を装備すると相討ちになるサイズでもあります。過信は禁物です。

 

f:id:hosei_ravine:20200120180823j:image

続いて【敬虔な旅人】は白の1マナ1/2の生物、果たして彼はウィニーに入ることができるのか?能力は「星座」でエンチャントが出る度に対象の生物を一時的にサイズアップとこの手の生物の中では強い部類です。

一方で強力なライバルであるスレイベンの検査官レベルの汎用性は無い故に彼を採用するならその効果が誘発し易い構築にする事が必須です。

アーティファクト クリーチャーなら兎も角、エンチャントクリーチャーはテーロスあたりで無いと出ないのでなかなか難しいでしょう。

f:id:hosei_ravine:20200120181253j:image

【群れの英雄】は2マナ2/2の生物でいわゆる「英雄的」能力持ちです。その内容は「ターン終了時までの全体+1/+0修整」

コイツァ・・・ヤバイですね! 

全体に並べて強化呪文を唱えるという戦術は所謂ボロスウィニーの【農民の結集】が担当していました。同じような事をこのカードでできるわけですが相性が良いのが

f:id:hosei_ravine:20200120181701j:image

こちら【アクロスの十字軍】のように同じ英雄的で盤面を増やせる生物、こうしたタイプの英雄的デッキなどに入るかもしれませんね。

 

f:id:hosei_ravine:20200120181814j:image

【ケイラメトラの恩恵】は白1マナのインスタント呪文です。効果は一時的な+2/+2修整に加えてエンチャントクリーチャーかエンチャントされているクリーチャーなら呪禁と破壊不能を付与するというもの、当然強力なのですが…

何に採用するかといえばパウパー界隈にはエンチャントクリーチャーが少ないのでエンチャント・オーラを多用する「呪禁オーラ」のようなデッキになります。しかし「呪禁オーラ」ではそもそも「破壊不能」が必要になる事態は少なく(戦闘には概ね勝てる上に呪禁なので対象を取る除去がそもそも効いてない)パウパーでは対象を取らない除去は「布告除去」が一般的なので入らないでしょう。

よってパウパーと言うよりもむしろスタンダードやモダン、パイオニア向けでは無いでしょうか。

f:id:hosei_ravine:20200120182323j:image

【歩哨の目】は白1マナのエンチャント・オーラで+1/+1修整と警戒を付与できます。

ここまではありふれたオーラの印象ですが「脱出」によって話は変わってきます。白1脱出2により墓地からの使い回しが可能、1マナで除去されてもまた使えるオーラ・・・【怨恨】!?

そう!このカードこそまさしく「白い怨恨」では無いでしょうか!

この「白い怨恨」、タフネスが上がるので「呪禁オーラ」で採用すれば攻め易く、また警戒はライフレースを優位に進める上で重要なポイントでもあります。さらに言うならボロスアグロなどの【信仰なきもの漁り】でデッキを掘り進め、フラッシュバックを多用するデッキであってもフラッシュバックと同じような感覚で使えるのでは無いでしょうか

f:id:hosei_ravine:20200120182949j:image

【卓絶した特使】は2マナ飛行1/2の生物です。エンチャントでもあるのでそのタイプの除去などにも引っかかる一方で「星座」を誘発させる事もできます。能力は「オーラ呪文のコスト軽減」で………何かこう………何かに使えそうな……… 【忘却の輪】などのオーラ系除去のコストを下げる他に強化系オーラのコストも下がるのでそう言うデッキに使えそうです。

 

f:id:hosei_ravine:20200120183530j:image

最後の1枚はお告げサイクルから【太陽の神のお告げ】、3マナ瞬速のエンチャントで2点の回復と白1/1兵士トークンを生成、2白で占術2が行えます。「【急報】が重くなったら回復と過剰マナの注ぎ口がついた」カードですがその本質は使い回せる点にあります。大体何にでも言える事ですが【コーの空漁師】でETB能力を使い回す事ができると言う点にはやはり注目したいです。またドローの弱い白にとってデッキトップの操作は次以降のドローを強くしていく貴重な能力だといえます。

 

以上、白編のカードが出揃いましたがこの中では私はやはり【歩哨の目】がトップコモンかなと思います。令和に蘇った白い怨恨は果たしてどこまで強いのか、期待しています。

なおパウパーには何故かエンチャントの全除去は沢山あるので注意したいです。

f:id:hosei_ravine:20200120184227j:image

貴族階級「草」

呪禁オーラ「グエーー」