【遊戯王】儀式天魔神 ノーレラス様、ハカイ!ハカイ!ハカイ!(ファンカスノーレ)

 

>はい、きゅーです!
私ゃ四年生でもはや卒業も間近なので、持っているカードへの愛やデッキのギミックを、ゆっくりとネット社会に放流していこうかと思います。
100以上のデッキにあだ名をつけて、全部を崩さずに手元に置いているといっても、カテゴリに縛られない動きをするのは数少ないので、ネタもすぐに尽きちゃいますが。


>今回は私のフェイバリットカードのうちの一枚、《天魔神ノーレラス》について説明します。

 

f:id:hosei_ravine:20191002233353j:image

 

 

 

祝辞

 

祝え!

 

 

混沌龍の力を受け継ぎ、時空を超え、

光と闇をしろしめす天の魔神。

その名も《天魔神ノーレラス》

まさに再誕の瞬間である!

 

 

 

f:id:hosei_ravine:20191123161330j:image

    /おシャレなかおだろ?シャレこうべだからな。\

 

 

 

本体について


上のお方こそ《天魔神ノーレラス》。縮めてノーレ。
タイトルではハカイハカイ言っていますが、効果は少し違います。

手札とフィールドを対象をとらず墓地へ送った後に、こっちだけ一枚ドロー。

 

対象も取らない、破壊でもない、コストはたったの1000LP!しかも使う前後の制限は何もない!

まさに我が魔神と呼ぶにふさわしいお方!!

もちろん魔神の降臨には墓地肥やしが必要なのですが…、そのためのデッキとシナリオです。

 


サポートカード達について

 

この台本によれば、普通じゃないモンスター《天魔神ノーレラス》は、近年で大量のサポートを得て、いつしか環境デッキとなる未来が待って…いるかは分かりませんね。

 

みんなも知っての通り、サーチカードが三枚。
まず、つい最近のパックに入った《ダーク・オカルティズム》、使い方はご存知のはず。

そしてあのエジプトの王様を従えた表遊戯も使った《魔導契約の扉》。

そして、《魔犬オクトロス》があるね。

ただ手札コストが必要だったり、フィールドから死ななければならなかったりと、一癖ある連中だ。

 

>そして我が魔神の降臨の儀に、新たな力が加わったのだ!
遥か昔より、我が魔神を支えてくれている《高等儀式術》やデミスゾーク達と相性のいい光属性・天使族の儀式!

 

f:id:hosei_ravine:20191002233848j:image


《原初の叫喚》!!!
そして、そのオマケの《輝神鳥ヴェーヌ》
我が魔神のデッキはこの《原初の叫喚》の墓地効果を利用して、

 

おっと。

先まで言い過ぎました。

 

 

 


>はい!この子達を使って、ぼくちんはただの【儀式天魔神】をスペシャァァァルに改造!!
カジュアル用でノーレが爆発するだけで満足する構築ですが、インパクトは十分!!
公称は【高等デミスゾークファンカスノーレ】!

カテゴリはありません!!にょほ!
私の付けたあだ名はアメイジングノーチラス号」!!

なんだノーチラスって古い飛空挺だな。

仮面◯イダーやス◯イダーマンっぽいかも?あとは…ガン◯ム?画面の前の君達にはわかるはずじゃ…。

では、以下で俺の構築を載せるよーーん!!!

ホワッホッホッホ。

 


デッキレシピ

 

正式名称

【高等儀式デミスゾークファンカスノーレ】

あだ名

アメイジングノーチラス号

f:id:hosei_ravine:20191126221027j:image


>オイラのノーレラスはだいたいこんなかんじ。あくまでオイラの、さ。汎用なんていれずにコンボしかかんがえていないが、そのおかげでたまにしか“スカる”ことはねぇ。…ホネだけに。
EXデッキはじだいやテキによって、つかいわけなくちゃな。

 

>このデッキのほうこうせいってやつは、

闇悪魔と光天使の儀式と通常モンスターをぽこぽこおとすこと、

そのとちゅうでつくれるランク4と8を出すこと、

ゴールに《天魔神ノーレラス》を出すこと

ってところか。


>エクシーズは、もちろん儀式がならんだときや、《輝神鳥ヴェーヌ》のレベルをかえるチカラをつかったときのためにある。素材にしたモンスターをすぐに墓地におとせるカードをいれたぜ。《No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク》なんかはとてもべんり。
しゅぞく、ぞくせいも《天魔神ノーレラス》にあわせてあるよ。


《輝神鳥ヴェーヌ》が《マンジュ・ゴッド》とよくいっしょにならぶからな、《輝神鳥ヴェーヌ》の効果をかんがえてランク4と8をつかいわけられるようになってる。

 

ただし、エクシーズにつかったヴェーヌは、《原初の叫喚》でよみがえらない。ホネおりぞんだ

 

 

じょうきょうによって、うまいせんたくをする“コツ”をおさえておきな。

 

 

 


ギミック説明

 

まともじゃねぇやつらばっかだなこのページは。

オレちゃんが修正してやるっ!

こらスマホで見てるそこのオマエ、さらに悪化するとか言うなよ。こちとらヒーローとして呼ばれる方だぜ。

 

 

>まずは準備用のギミックだな。
高等儀式術で墓地を肥やす。
《トレード・イン》手札交換をする。
・サーチカードでノーレ様や儀式モンスターを持ってくる。
この辺りは見ればわかるんじゃねーか?

他のよく行う動きを、この下で説明するぞー。


・《魔導契約の扉》は《原初の叫喚》をしばしば相手に渡す!どうせ返ってくるしな、墓地に。


・あとは《魔犬オクトロス》《転生炎獣アルミラージの素材にしてサーチとか?


・《スナイプストーカー》や儀式魔法で手札やフィールドにいる素材を墓地に落としたり。


《闇の支配者-ゾーを  不 幸 に も 自 壊させたり。


《レスキューラビット》から《ライトロード・セイント ミネルバ》を出して墓地肥やしたり。

 

そんな感じで《天魔神ノーレラス》のガイコツ顔と共にみんなを道連れにする準備ができるゾ!

うまく行きゃ憧れの先行ハンデスってわけだ。ねぇねぇどんな気持ち?って煽りつつドローが事故っちまう未来まで台本に書いてあるぜ。


>んで、ギミックの準備のために、
儀式の下準備》

《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》

《マンジュ・ゴッド》

があるってわけだ。準備の準備って回りくどいハナシだ、直で持ってこれればいいのにな。

 

・《儀式の下準備》は《原初の叫喚》と《輝神鳥ヴェーヌ》のセットしか持ってこられねぇぞ、《原初の叫喚》のためのカードだからな!別に《エンド・オブ・ザ・ワールド》のとか入れてもいいけど回らなくなったってオレちゃん知らねえぞ。回るようになっても知らねえからな!

 

・《マンジュ・ゴッド》や《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》からは、基本的に《高等儀式術》が入る。コイツがねぇとこのデッキは動かねー。そこらのミュータントみてぇに一芸特化だもんなー、オレちゃんみたいに色んな武器使えばいいのにーって、言っちまったらオシマイだわな。HAHAHA!

 

>ここで除去スイッチについてまとめます。
《天魔神ノーレラス》
《ファントム・オブ・カオス》
《終焉の王デミス》
《闇の支配者-ゾーク》
の四本!!!
ライフコストなんてどーでもいい!ぜーんぶ破壊し尽くせば暖かい世界になるなるなるよ!


やっぱノーレラスはとーってもつんよい!全て墓地送りなんてのがこの世で一番のチカラ。中途半端な除去などぼくちん大嫌い。カスだ!カス以下だ!カス以下の以下だ!!以下の以下だから…、みんな平等に素晴らしい!パチパチパチー。

 

ほれほれみんなで一緒にスイッチ、ぽちっとな!おほほほほほ!!

 

うまく行けば何回も大バクハツ!!

みーんな黒コゲだじょーー!

 

 

>ノーレ様スイッチを押す前後について。

 


ただ破壊の限りを尽くすだけで満足するようでは、我が魔神を使ったところで勝利は程遠い。

常にその先の計画を考えるべきですよ。

 


《No.68 魔天牢サンダルフォンの効果を事前に使い、次の相手ターンを少し縛って耐える。


《神竜騎士フェルグラント》の効果で一人だけノーレラスの被害を受けなくする。


《原初の叫喚》の墓地効果によって、儀式モンスターを再臨させることで生き延びる。

 


・となりに《魔犬オクトロス》を置いてからノーレラスを使うと、一枚ドローした後にサーチができる。

 

あとは引いたカードで考えなくてはね。
チャーチなどならまだ良いが、《トレード・イン》などを引く未来などは困りものだ。

 

・ちなみに《カース・ネクロフィア》は、除外した悪魔族をデッキに戻して、《高等儀式術》や《レスキュー・ラビット》の素材を補充させられる。

ノーレ様スイッチを押す前でも後でも、出しておきたいカードだね。

 

他にもこの構築にはないが、《エンドレス・オブ・ザ・ワールド》なども相性は悪くない…かもしれない。

 

 

まとめ


>以上の流れを踏むのが、私のノーレラスデッキ。分からなければ復習。また上から見直してくるといいわよ。

 


簡単にまとめると。

  1. 闇悪魔と光天使を落とす。
  2. ノーレラスを持ってくる。
  3. リカバリーを整える。
  4. ノーレラススイッチをオン。

最悪はリカバリーなんて無視。


やること、考えることは非常に単純よ。

うまく行けば先行一ターン目でノーレラススイッチを押せる。《闇の支配者-ゾーク》のサイコロ自壊に頼ることだって視野に入れるのよ(99敗)。

まぁ、うまくいかない時は死を覚悟しておきなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


……ところで、スクロール早いわね。

ちゃんと読んで記憶してるのかしら?

 

 

 


>弱点と対策について。


・返しのターンにドローされた一枚や、墓地のカードで逆転されたら終わりだ。《魔海城アイガイオン》、《No.68 魔天牢サンダルフォン》などで事前に策を講じておくべきだよ。そうでなくともライフコストの関係上、こっちがジリ貧になりがちです。


・《RR-アルティメット・ファルコン》や《炎斬機ファイナルシグマ》とかの効果を受けないチートモンスターに対抗するには、《No.62 銀河眼の光子竜皇》や《オネスト》、または《多次元壊獣ラディアン》なんかがあるといいぞ。まずそもそんなヤツ相手なら負けでいいんじゃねーか?闇のデュエルじゃねーんだし。


墓地封じ系はフィールドに残るカードが多いから、《終焉の王デミス》や《闇の支配者-ゾーク》でぶっ壊しなさい。ライフなんて飾りよ。


魔法がつかえなくなったら、ほとんどマケだ。《スナイプ・ストーカー》や《レスキュー・ラビット》あたりじゃないと、のりこえられないな。ま、ホネはひろってやるよ。


カウンターを構えられている場合は…、《終焉の王デミス》、《天魔神ノーレラス》、《ファントム・オブ・カオス》あたりでマストを用意できるので、諦めずに耐えよう。《神竜騎士フェルグラント》がいればモンスターなら無効にできる。計画を立てて彼らを使っていこう、画面の前のみなさん。


・ノーレ様スイッチオンだけで満足できない人達には向いてナイ!スイッチを押した後の泥仕合を笑って過ごせる人になってから使って…ちょうだい!ホワッホッホッホ。

 

 


>いかがだったでしょうか?
我が魔神、ノーレラスは日々進化していく。
今回は私の構築をお見せしましたが、これ以外の組み方もあります。
カテゴリに頼る方が強くなるかもしれないね。
ぜひ、我が魔神を研究し、崇めましょう。
崇めるほどに、先攻1ターンで全ハンデスできる確率は上がるはずだ(当社比)。

 


現実的に大切なのは目に見える盤面だけでなく、デッキ構築や相手の出方などでしょうか。

文字通り、メタ的な視点を持つとよいかと思われます。あとは台本通り、デッキが回転していくはずさ。

 

 

 

f:id:hosei_ravine:20191022153608j:image

 

 

除去…打点…妨害…。

どこから来てどこへ行く?

そんなものは、

このカードが破壊する!

 

まぁ破壊じゃないけどねーん!

ばいばーーい!

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

 


(きゅー)

 

 

きゅーの前回の記事はこちら↓

 

hosei-ravine.hatenablog.com