【遊戯王】小さな王子様、《ローガーディアン》(マイナーデッキ)

>はい、きゅーです!
私ゃ四年生でもはや卒業も間近なので、持っているカードへの愛やデッキのギミックを、ゆっくりとネット社会に放流していこうかと思います


100以上のデッキにあだ名をつけて、全部を崩さずに手元に置いているといっても、カテゴリに縛られない動きをするのは数少ないので、ネタもすぐに尽きちゃいますが。

 

>今回は私のフェイバリットカードのうちの一枚、《ローガーディアン》について説明します。

 

 

 

 

きゅーのデッキ愛について


f:id:hosei_ravine:20190921000840j:image


f:id:hosei_ravine:20190921000843j:image


>ああ〜、美しい二人ですねえ!
このカード見てください、まるでシザーハンズですよ!!
きっとローちゃんの王子様ですよ!!
祈りが届いて駆けつけてくれるんです!!二人はその刃のせいで互いに触れ合えない関係にありながらもその優しさに触れて想いを募らせ…(ry

…はっ。と、とにかく、こんなに素敵なロマンチックが溢れるカードなんですから、ぜひ使ってみましょうよ!!
えっ、《ガルマソード》の方が強い…?
《破滅の女神ルイン》様の方が好き…?
それは、こっちのヒーローを見てから言ってみてください〜!



 

f:id:hosei_ravine:20190921001059j:image
>見てくれ、このヒーローの姿を!
無限のパワーを秘めた宇宙からの戦士、E・HERO ネオスだ!
主人公の相方だし、かっこいいよなぁ〜。
きっと皆の中にも、色んなヒーローに憧れて遊戯王を始めてくれた人もいると思う!このブログの最初の記事にいる《スカルライダー》みたいにさ!
ネオスは専用のサポートカードや、必殺技まで持っていて、大活躍してくれるぞ!
…ブラマジやレッドアイズやガイアとか、競合相手は多いけど。

 


>この二人の光の戦士が手を組んで、私の【天威ヒーローガーディアン】は出来上がっているんです。あだ名は「宇宙の英雄、少女の英雄」。
実はこの二人、サポートを受けられる範囲が「戦士レベル7効果モンスター以外」ということで、けっこう相性がいいんですよー。
構築をしっかり固めれば、運なんて関係なく動かせますー。


あと、《ロー・ガーディアン》じゃなくて《ローガーディアン》ですよ。打ち間違えないようにしましょう。

 

 


じゃ、以下でデッキ構築を出すよ〜。


例によってカジュアルでファン構築だから、改良の余地はあるかな。まだまだ研究のしがいがありそうだね〜。
相変わらず汎用カードなんて入っていないから、要らないギミックだと思ったら抜いてもいいよ!45枚もあるしね。まぁテキトーに好みのフレーバーにしちゃって〜。

 

 

正式名称

【天威ヒーローガーディアン

あだ名

^_^「宇宙の英雄、少女の英雄」

 

イメージイラスト(アナログ)

 

f:id:hosei_ravine:20190921001322j:image

 

デッキレシピ

 

モンスター 

E・HERO ネオス 》 3

《ローガーディアン》 3
《マンジュ・ゴッド》 3
オネスト》 2
《ネオスペース・コネクター》 2
《儀式魔人リリーサー》 2
《儀式魔人プレサイダー》 1
《天威龍-ヴィシュダ》 2
《天威龍-アーダラ》  2


魔法

《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》 2
《天威無縫の地》 2
《儀式の下準備》 3

《儀式の準備》 2
《ローの祈り》 2
高等儀式術》 3
《ラス・オブ・ネオス》 1
《ネオス・フュージョン》 3
《ミラクル・コンタクト》 2


《天威無双の拳》 3
《NEXT》 2


エクストラデッキ

E・HERO ブレイヴ・ネオス》 2
E・HERO ネオス・ナイト》 2
《No.7 ラッキー・ストライプ》
《No.11 ビッグ・アイ》
《No.76 諧調光師グラディエール》
《No.89 電脳獣ディアブロシス》
《幻獣機ドラゴサック》
《真紅眼の鋼炎竜》
《ダーク・アンセリオン・ドラゴン》
《PSYフレームロードΩ》
《天威の拳僧》
《天威の鬼神》
《天威の龍拳聖》

 

デッキコンセプト


>趣旨は、

  • レベル7であることを最大限に活かすこと、
  • 一応の継戦能力を持つこと、
  • 《ネオス・フュージョン》を使うこと

ですよ!
なかなかランク7をたくさん出すデッキはないので、是非とも何種類か使い分けてみてください。このレシピだと7種類しかありませんが、便利なカードがたくさんあります!
あー、でもでも、《E・HERO ネオス》も《ローガーディアン》も手段だけでなく、ちゃんと目的として使いますからね!!

 

 

ギミックの紹介


>ここからは、ギミックについてです。

 

基本的なギミック

 

《ローガーディアン》《E・HERO ネオス》二体のサポートだけですと…。
wikiで見た情報によると…、


高等儀式術でネオスを落として、ローガーディアンを出す。


オネストを共有できる


…と、あります。
あとは…「天威」を共有すること、ここにはありませんが《七星の宝刀》を使えること…くらいでしょうか。
直接戦うのは、向いてません。

代わりに…搦め手を使って、戦いましょう…。

 

 

サブギミック


次に、それ以外の動きについてですねぇ。
こっちの方が、二人を有効活用する道です。


《ネオス・フュージョン》を《おろかな埋葬》のように扱うことができますよぉ。
「儀式魔人」、「天威」、《オネスト》を落とせますよ。
ただ使ったターンの動きに制限がかかりますし、《E・HERO ネオス・ナイト》さんを出しても攻撃力は2500です(ネオス系の融合は融合召喚扱いではありません)。


E・HERO ブレイヴ・ネオス》さんからは4種類のカードを持って来られます。だいたいは、《ネオス・フュージョン》か《ミラクル・コンタクト》ですが、《ラス・オブ・ネオス》も狙ってみましょう。状況に応じて、使い分けましょうねぇ。


・《E・HERO ネオス》さんは融合や儀式の素材としてデッキから墓地へ落としますが、時には《ミラクル・コンタクト》でデッキに戻してあげましょう。《ネオス・フュージョン》と違い、使った後に展開できるので、攻勢に出る時もこちらです。

《NEXT》や《ネオスペース・コネクター》との兼ね合いも考えると、彼をどこに置くかが勝利のカギですよぉ。


・あとは《儀式魔人リリーサー》を使って《ローガーディアン》さんを降臨させられれば、いい布陣を作れます。いかにこのリリーサーを使った彼を置き続けられるかが、このデッキの勝利のカギです。

ちょっぴり、ずるい気は…しますけどねぇ。


・「天威」の動きも出来なくはないので、こちらも押さえておきましょうねぇ。


《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》は、《オネスト》を復帰させられますし、《儀式の下準備》で持ってきた《ローの祈り》を《高等儀式術》に変えたりもできますよぉ。《ガルマソード》さんと違って、≪ローガーディアン≫さんは光属性なので、ここにもシナジーがありますねぇ。


・《天威無双の地》は、主に《儀式魔人リリーサー》を使った《ローガーディアン》さんを守るためのカードです。《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》は展開中、《天威無縫の地》は展開後のフィールドになりますねぇ。

 


エクシーズの準備方法

 

このデッキはランク7に適しているよ!

E・HERO ネオス》は《ネオスペース・コネクター》や《NEXT》から。
E・HEROブレイヴ・ネオス》くんは二種類の擬似融合から。
《ローガーディアン》は二種類の儀式で出せるよ!
あとは「天威龍」もいるかな。
この辺りがランク7の素材にできるね。
運が良ければ《No.7 ラッキー・ストライプ》さんだって出るし!
ここには入ってないけど、コスモブレイン》もレベル7で相性抜群だよ!

 


継戦能力について。


めっちゃひ弱なデッキに見えるし、実際のところそうなんだけど、デッキ切れはしないようになってるし、ギミックも途絶えにくいんだよ。
墓地のモンスターは《ミラクル・コンタクト》、魔法は《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》でデッキに回収できるからねー。
《天威竜-アーダラ》でシンクロできれば、《PSYフレームロードΩ》を使って除外ゾーンも戻せる。アーダラ本体も、二体いれば互いを回収しあって無限に回せる。
ま、ガチのとやりあうと、ジリ貧に陥るんだけどさ。罠カードは戻せないし、《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》が消えれば回収も終わりだし。

 

 

まとめ


以上が、デッキの全容ですー!
この時代にしては遅い動きばかりですが、ギミックだけでも学んで帰ってくれれば幸いです。
カッコいい守護者と、ヒーローが一緒に戦うのは見栄えもいいと思います。
ただ私が実際に使っているデッキはレシピと違って、《No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド》などの「ハンド」や、「ネオスペーシアン」、大事な人達から託されたカード達が入ってごった煮になってますけどね。元々は違うテーマのもとにデッキを作っていたのですが、これは別の話。
とにかく、この【ローガーディアン】を改良したり、魔改造するのも自由ですので、ぜひ《ローの祈り》を覚えて帰ってくださーい。ローちゃんは≪精霊の祝福≫にも登場してますからねー。

あと、モンスターの方は「ロー本人」じゃなくて、「ローの守護者」ですよ〜。間違えないでくださいね〜。

 


※実はこれ、ヒーローとローじゃなくても、一部は同じ動きが出来てしまうし、他の組み合わせでも実は色々ありえるんだ…!《ブラック・マジシャン》とか、《チャクラ》とか。「天威」が出てきた今、効果を持たない儀式モンスターや《高等儀式術》だけでも強い…。

だけど≪オネスト≫の使い回しや、《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》などのシナジーは、この二人だけのものなんだ!
…という小さな利点と、《ローガーディアン》への愛だけで、このデッキは成り立ってる


でも、こういうカードへの愛も遊戯王の楽しみ方なんだっていうのを覚えていてほしい、かな!


カードを信じていれば、デッキはその期待を裏切らない!

 

そう、まるでローちゃんの祈りに駆けつける《ローガーディアン》さんのように…。そしてガーディアンさんもいつしかローちゃんの…(ry

 


f:id:hosei_ravine:20190921000228j:image

 

>…では、次の記事を企画検討中ですので、ご縁がありましたら、また。

 

 

 

 

【サークルからのお知らせ】

このたび質問箱を設置しました!!

この記事に関する質問や感想、記事のリクエスト等ございましたら気軽に書き込んでいただけると嬉しいです!!

詳細はこちら↓

hosei-ravine.hatenablog.com