【Reバース】圧倒的安定感!! 「GoGoしちゅー's!」デッキ デッキ紹介と回し方

立て続けの投稿になった「元」会長です。

 

最初に使うなら主人公のデッキを!!と思って組んだ「GoGoしちゅー's!」デッキ、現在の構築で出た3回の公認大会で今のところ無敗なので共有できたらなと。

 

あ、無敗といっても参加者1人とかではないですからね。

ちゃんと合計8戦してるので。

 

 

どんなデッキ? 

「GoGoしちゅー's!」デッキは、抜群の安定感で強力な盤面とリソースを維持しながら戦うデッキです。

⁂(アステリズム) 」デッキのスパーク連続発動や「Roselia」のエネルギーを消費して複数回攻撃といった特徴的なギミックが搭載されているわけではないですがエントリーのキャラをメンバーの能力によって常時強化し続けることができます。

 

スパーク持ちキャラの元々の攻撃力4点をメンバーの能力で強化して速攻を狙いに行くことができるほか、今回紹介する構築はスパークの比率が比較的高いことから、相手の盤面に干渉してリソース勝負に持ち込んでも強さを発揮できます。

 

キーカードはこれ

f:id:hosei_ravine:20200713143237j:plain

 

デッキリスト

 

パートナーカードは省略。

 

  • スパーク/キャラ 14枚
  • スパーク/Reバース 8枚
  • ブロッカー 6枚
  • キャンセル 2枚
  • "GoGoしちゅー's!"名称持ちキャラ 36枚
  • スタートキャラ 《Reバースプレイヤー 千春》

 

デッキの回し方

特徴的な動きがないので、エントリーインで出てきたキャラをいかに上手く使っていくかを勝負を左右します。

いわゆるグッドスタッフみたいな感じです。

 

エントリーに置くキャラについて

相手のエントリーのキャラを何回の攻撃で倒せるか、どうすれば相手のブロッカーを使わせることができるかを考えて必要な場合のみ手札からアタッカーを補充していきます。

アタッカーについて、デッキから出てきて強いメインアタッカーは、Reコンボ対応の《Reバースプレイヤー 有》《串カツ屋の看板娘 千春》の2種類、サブアタッカーは手札から出すと強い《朝のひととき 有》の3種12枚。

非アタッカーについても、エントリーインで出てくるスパーク持ちキャラは攻撃力4が多く、メンバーでサポートすれば簡単に攻撃を通すことができます。

 

メンバーに置くキャラについて

エントリーにアタッカーor攻撃力の低いキャラ存在する場合を除き、できるだけエントリーからメンバーに移動させ手札消費を抑えることを意識します。

 

また、序盤~中盤はリタイア3枚+メンバー3枚で《Reバースプレイヤー 千春》の本領発揮.6を達成することが多いです。メンバーに出張枠の《猫ヶ洞 青》《駒形 豊》が存在する場合、必要に応じて積極的に張り替えてください。

 

ブロッカーの発動タイミングについて

詳細は後ほど更新するプレイングについての記事に書きますが、

  1. 「ここでやられたらマズい」と思うタイミングで発動する
  2. Reバースプレイヤー 千春》の本領発揮.6を素早く達成するために、序盤は積極的にリタイアにカードを送る

この2点を意識するといいと思います。

 

 

 最後に

扱いやすさを意識したクセのない構築、いわば「いい意味で無個性」を目指しました。

ゲームに慣れるにはベストの構築なんじゃないかなと勝手に思ってます。

 

Reバースプレイヤー増えろ増えろ...

 

全体に共通するプレイングについては後ほど掲載する記事に書こうと思います。

 

 

前回の記事

hosei-ravine.hatenablog.com