【Reバース】Reバース始めました!! 実際に遊んでみた感想と個人的なおすすめポイント

めちゃくちゃお久しぶりです。

授業やら就活やらでしばらくフェードアウトしていた「元」会長です。

 

久々の更新はタイトル通りReバースについての話題。

f:id:hosei_ravine:20200713042543j:plain

 

楽しいから遊んでみてね!!って内容です。

 

「名前は聞いたことあるけど実際どうなん?」と思っている方や、

「始めてみようかな,,,?」と思っている方の後押しになれればと思います。

 

 

 

そもそもReバースとは?

Reバース for you(以下Reバース)とは、株式会社ブシロードより発売の「遊びやすい」「わかりやすい」がコンセプトのTCG*1

2009年~2014年に展開されていた「ヴィクトリースパーク」を進化させたゲームだとか(恥ずかしながらプレイしたことはないです...)

 

公式サイトはこちら 

rebirth-fy.com

 

 ルールについてはこちらの動画から。


【公式/】3分でわかる!?Reバース

 

遊んでみた感想 

楽しい!!

詳しい内容は後述しますが、

  • 直感的な動作
  • 運要素が強い

のでだれでも楽しめると思います。

 

今までTCGに触れたことのない方に初めてのTCGとしておすすめしたいくらいです。

 

でもプレイヤーがまだまだ少ない!!

大会の顔ぶれがいつも同じなのが残念。

プレイヤーが増えたら今以上にもっと楽しくなるのかなと期待してみたり。

 

おすすめポイント

ルールが簡単!!

複雑なルールがなく、すぐにルールを覚えることができるのが特徴です。

私もルールを覚えた次の日には公認大会に参加して問題なくプレイできました。

 

スピーディーな展開!!

1回の対戦が約10分~15分と、かなり早く勝負がつくのがこのゲームの特徴です。

勝っても負けても、思わず「もう1回!」と言ってしまいます。

 

厳しい状況も運次第でひっくり返せる??

「エントリーイン」の際に「スパーク」能力が書かれたカードがめくれると、条件を満たせば強力な効果を発揮します。時にはゲームの展開ををひっくり返すことも??

プレイによって可能な限り運要素を排除することはできますが、強力な「スパーク」能力によってゲームがひっくり返ることもしばしば。

一見負けそうな状況でも、何が起こるかわからないので最後までずっと楽しめる

のが醍醐味です。

 

今後もさまざまなタイトルが追加予定!!

 現在すでに発売されているタイトルは、Reバースの他に

今後発売予定のタイトルには

があり、自分の好きなタイトルやカードを使うことができるのが魅力です!!

 

最後に

私が始めたのは6月半ばなのですが、7月に入ったあたりからプレイヤーが順調に増え始めているように感じます。ホロライブが発売されるタイミングでまた一気にプレイヤーが増えると思われるので、今のうちからプレイして差をつけるのもアリかも?

 

とにかく「楽しい」ゲームなので一度実際に触れてみていただけると嬉しいです!!

 

私が実際に大会で使用しているデッキ、勝率を上げるプレイングについての記事も書こうと思うのでそちらもぜひ読んでください!!

*1:2019/9/18 新TCG Reバース発表会にて