【遊戯王】【デュエルリンクス】KCカップと環境所感 【六武】デッキ

就活しながら単位を取りつつ卒論を書いてます2号機です。

 

 

KCカップ、皆様は如何だったでしょうか?
 
自分はデュエルリンクス自体を再開してから大してできていなかったのですが
今回、なんとか1stステージ突破くらいはできるようになりました。「デュエリストレベルをマックスにして戦ってやるぜ!」の文字通りですね。
f:id:hosei_ravine:20190916193021p:plain
 
さてリンクスの環境ですが一言で言うならば混沌としています。
こう言った「グランプリ」系レベルの環境でここまで混沌としてるTCGはリンクスくらいでは無いでしょうか?
少なくともシャドウバースやライバルズ、ハースストーンあたりよりは遭遇するデッキが多く感じられました。(諸説あります)
 

 

使用デッキ

今回自分が握ったデッキは【六武】です。
 

f:id:hosei_ravine:20190916193610j:plain

前回の禁止改定によって≪真六武衆-エニシ≫が2枚制限へと送り込まれてしまったために≪紫炎の道場≫と競合、安定度が落ちると共に防御力も低下してしまいました。
 
そこで目に留まったのが≪ネオス・フュージョンの出張です。≪真六武衆-シエン≫降臨の安定性が失われた結果の打点低下をE・HERO ブレイヴ・ネオス≫によって強引に解決する構成となっています。
 
また低下した除去能力を補うためにいわゆる「旧六武衆」の中から≪六武衆-ザンジ≫を採用しました。六武衆-ザンジ≫は打点1800とそこそこで攻撃時に他に六武衆がいればダメージステップ後にその相手を破壊できる能力があります。
 
 スキルには「粉砕!」を採用、キャラは「ジャック・アトラス」を使用しました。
これにも一応理由があり単に5D's未履修だったからキャラを知りたくて同じ「粉砕!」持ちの中でももっとも分かりづらい人物を基準としました。
 
実際、環境での他の粉砕持ち、海馬瀬人やクロノス教諭ではなんとなくデッキの察しがつきます。海馬なら十中八九【ブルーアイズ】【レッドアイズ】ですしクロノス教諭ならまずもって【古代の機械】でしょう。
 
 ではジャックなら?彼は二人とは違って環境内にイメージされるデッキが存在していません、私が「粉砕!」を使わない限りは分からないかも知れない、これを意識しました
 
 
 
 
 
 
 
 
いや本当にレベル30にしたかったとかじゃないから
エモートが前向きな言葉が多くて気に入ったとか「地べたに這い蹲るが良い!」とか言わないからとかじゃないから
 
 
 
 
 

環境所感

 
では環境はという前に適当なサイトを見てみましょうか・・・
 
 
 
 はぇー最近はこんなサイトもあって便利なんですねぇ・・・
 
 
 
 
いや【六武】!!!!!!!
 
不利やん!!!!!
 

f:id:hosei_ravine:20190917165642j:plain

うわっ・・・私のデッキ、弱すぎ・・・?
やや不利と互角しか存在しない環境デッキがあるらしい
 
 
 
ただ確かに「あれ?」と思ったことはありました。
デスペラードに対しては明確に不利です。
デスペラードリボルバー・ドラゴン≫に対して「影六武衆」たちの除去体制効果は無意味ですし、それどころか≪BM-4ボムスパイダー≫にさえ破壊される始末。
一方で先行で≪真六武衆-シエン≫-≪六武派二刀流≫の構えを取れれば環境でも随一の封殺が可能です。
 
実際環境で遭遇したデッキは多くが【レッドアイズ】や【古代の機械】、ときどき【青眼】でしたし【堕天使】やまして【フォーチュンレディー】には殆ど遭遇しませんでした。そして大体どのデッキにも当然の如く≪六武派二刀流≫と≪真六武衆-シエン≫の構えが効きます
一方で半分が先行ならもう半分は後攻であるので後攻で相手の妨害があるなら確かに相性は互角どまりなんでしょうね
 
なんかだんだんネオス無いほうが良い気がしてきた・・・
でもでも単純な話、完全体の【六武】を組むには最低でも三回は≪真六武衆-キザン≫を当てる必要がありますし運営はストラクチャーデッキとして販売したカードをほぼ規制しませんからこの方が良いんです!(暴論)
 
 
 
あれ・・・・じゃあ【デスペラード】って規制されないまま・・・?
 
 
 
 
「完」
 
 
2号機の過去記事