【MTG】 EDHデッキ紹介《全能なる者アルカニス》デッキ

たぶん二億年ぶりです。
後輩に全てを投げつけてカード遊びに興じていた二号機です。
そしてめちゃめちゃ久しぶりとなるEDH記事です。しかも青単

EDHに関する基本的な説明とかは各自ググるとか昔の記事を読んでください、要するにMTGを使ったパーティゲームです。うちのサークルが度々「EDHサークルRavine」と化すくらいにはやってます。

今回は最近好んで使っている「全能なる者アルカニス」を統率者としたデッキを紹介したいと思います。


arcanis_the_omnipotent
なぜだかフレーバーテキスト違いとか別イラとか再録とか豊富なアルカニス




「統率者の特徴」


③青青青とやけに重いマナコスト、3/4でとりあえず稲妻圏外なところは評価するべきなのか
とまぁ本体スペックは大して重要ではありません
タップで3ドローできるところが最も重要なポイントです(たまに下のほうの効果も使います4マナで逃げれます)
3ドローといえば・・・みんな大好きパワー9のAncient recall、
           その調整版としてモダンで使われる祖先の幻視
           適正なマナコストにしてみたジェイスの創意などがありますね
Image189244_jp


380211_jp
宝船の巡航?あれはリメイクどころかほぼ同品質だったから・・・

さて話に戻るとタップだけで3ドローというアドバンテージを作れるのがアルカニスの強みです
使ってると待機1の祖先の幻視に3/4という頼りにならないサイズが付いてくるような感じですね


さてどう使うかというと・・・
Mind-Over-Matter-210x300
はい
EDHの青で最も見かけるという無限コンボのひとつ「精神力」です
精神力でアルカニスを起こし続けることで1枚捨てると3枚引けます。後はなんやかんやして勝てます
実際アルカニスの勝ちの半分くらいは「精神力通りそうだけど勝ちでよろしい?」の一言です




デッキリスト

土地 34      

島 23
離れ島
孤立した砂丘
教議会の座席
進化する未開地
広漠なる変幻地
灰のやせ地
廃墟の地
氾濫源
邪神の寺院
地形形成装置
聖遺の塔

 
エンチャント 4

Mystic Remora
行き詰まり
珊瑚兜への撤退
精神力

 
ソーサリー 7

定業
思案
加工
思い起こし
水の帳の分離
明日の導
時間への侵入

 
インスタント 27

High tide
急速混成
渦まく知識
神秘の教示者
サファイアの魔よけ
精神的つまづき
鋼の妨害
払拭
否認
乱動への突入
アーティのおせっかい
対抗呪文
サイクロンの裂け目
断絶
劇的な逆転
秘儀の否定
巻き戻し
長期計画
青の太陽の頂点
虚空の粉砕
転覆
夢の破れ目
幽霊の揺らめき
大慌ての捜索
撃退
誤った指図

 


旅人のガラク
通電式キー
太陽の指輪
師範の占い独楽
虹色のレンズ
空色のダイアモンド
友なる石
精神石
等時の王笏
寺院の鐘
千年霊薬
スランの発電機
金粉の水蓮

 

クリーチャー

歩く大地図
精神の病を這うもの
アフェットの錬金術
砂時計の侍臣
戦利品の魔道士
粗石の魔道士
研究室の偏執狂
クローン
古術師
流浪のドレイク
記憶の壁
狙い澄ましの航海士




勝ち手段

アルカニス含め青単には基本的に無限コンボ以外の勝ち筋がありません
従って大きい生物だとかなんか唐突に相手を倒すカードとかは必要ありません

殴られてもライフがあれば何とかなるんだよ上等だろ がんばって妨害しましょう
emrakul_the_promised_end
一般通過飛行13/13トランプル君

1,アルカニスを使った無限コンボ

さっき解説した精神力コンボです。1枚捨てて3枚引くを繰り返します。その後なんやかんやあって勝ちます。
230788_jp
(なんやかんやの一例)

2,それ以外の無限コンボ

アルカニスを絡めたコンボは基本的に妨害を受けます
統率者として見せびらかしてるんで当然ですよね、精神力には否認が飛んでくるしアルカニスには除去が飛んできます。
そこで重要となってくるのがアルカニスを利用しないコンボです。

正確には利用はしますがそれはあくまでコンボパーツを集めるためのドローソースとして、メインではありません。

まずはpauperを代表する(も禁止改訂により出禁になった)コンボ
古術師(記憶の壁)+幽霊のゆらめき+流浪のドレイクによる無限マナ
cardimagecardimage (1)
cardimage (2)
流浪のドレイクを幽霊のゆらめきによって古術師と共にブリンクすることで5マナ出てゆらめき回収して3マナ使ってゆらめき撃って・・・2マナづつ浮いていくので無限マナに突入します
古術師には同系の「記憶の壁」がいるのでやりやすいです 壁としても優秀ですしね

他にも「狙い澄ましの航海士」と組み合わせると2マナから5マナ貰えるようになります。
240022_jp

292752_jp44_jpn
こちら等時の王笏に劇的な逆転を刻印することで土地以外から2マナ以上出せれば無限にマナが出ます
アルカニスが組み合わさることで無限にドローもできますね


無限コンボ後の勝ち手段

勝ち手段そのものは主に3つです
221556_jp
無限マナでxドローを相手にぶつける(引きすぎて相手が死ぬ)
99164_201402261307319978_3
無限マナで相手のパーマネントを全てバウンスし続ける、土地さえバウンスされるので相手がほぼ何もできなくなる
214047_jp

引く度に相手のライフを減らすこいつを出して40枚くらい引く(基本的に相手が死ぬ)

そして先ほど紹介した自分が引けなくなったので私の勝ちですの4パターンです




え?精神力+寺院の鐘のコンボはどうしたって?


ウラモグもコジレックも高いんだよ!(当社比)・・・後で買います




その他
このデッキにはアルカニスをアンタップできるカードをなるべく入れてます
お気に入りは 
召喚酔いを無くし、アンタップ効果の付いている「千年霊薬」
タップすることで手札から土地を場に出せる「歩く大地図」ですね
大地図君は「珊瑚兜への撤退」と組み合わせることで
大地図の効果で土地を置く→珊瑚兜への撤退の効果で大地図をアンタップがループし手札の土地を全て出せます

198375_jp
82_jpn
818bea3f
(手札の数という限界があるのもポイント)

また、追加ターンも好相性ですね 
実質的には「追加ターンを得て3枚引く」って書いてあるようなものですから


終わりに

このアルカニスデッキは青単にしては低予算で組めるようにできています
EDHで強いといわれる青系に手を出したいけど青系の土地は高い!というときはいっそ青単にするのも良いのでは無いでしょうか?


ガチ目に強化したいときは青系フェッチランド、追加ターン各種、意思の力等を入れましょう()





年末に作業してたら年明け後になってしまいました ゆるして 
あけましておめでとうございました