【遊戯王】2019.10~の環境予想 新制限が発表されたものの…

新制限発表に振られ続けた会長です。

 

サムネイル画像を見たときは「ああ、やっぱりな」と思ったんですけどね。

f:id:hosei_ravine:20190916235845p:image

 

しかし、発表された新制限を見て正直驚きました。

これマジ?

 

 

 

発表前からある程度下書きは書いてたんですけどね。予想とは全く違う内容だったので一から書き直し。ああめんどくさい

 

リミットレギュレーション予想の記事はこちら

 

 

 

2019.10~ リミットレギュレーション

 

禁止

≪エクリプス・ワイバーン

≪守護竜アガーペイン≫

≪ソウル・チャージ≫

 

制限

≪ドラゴネット≫

≪輝白竜 ワイバースター≫

≪鎖龍蛇-スカルデット≫

≪十二獣の会局≫

≪魔鐘洞≫

≪ドラゴニックD≫

 

準制限

≪捕食植物オフリス・スコーピオ

E・HEROシャドー・ミスト≫

≪レディ・デバッガー≫

≪ワン・フォー・ワン≫

≪名推理≫

≪妨げられた壊獣の眠り≫

≪竜呼相打つ≫

≪SPYRAL RESORT≫

 

制限解除

≪デビル・フランケン≫

ダーク・アームド・ドラゴン

≪ABC-ドラゴン・バスター≫

≪TGハイパー・ライブラリアン≫

氷結界の龍 トリシューラ

≪リミッター解除≫

≪影霊衣の反魂術≫

≪神の通告≫

 

規制内容の考察

現環境においては【ドラゴンリンク】のみが大幅に規制された模様。その他はノータッチ。

環境トップは現状維持だが、規制緩和組の【HERO】【SPYRAL】がどれだけ頑張れるか。

 

 

規制後の環境ランク予想

S

【転生炎獣】

完全にノータッチ。それどころかなぜか≪レディー・デバッガー≫も1枚返してもらえた。

≪捕食植物オフリス・スコーピオが準制限になったことで≪捕食植物ダーリング・コブラ≫とともに採用されることも考えられる。その場合、【転生炎獣】ミラー対策で≪超融合≫、あるいは【サンダー・ドラゴン】対策で≪融合解除≫が採用されることとなるだろう。

≪原始生命態ニビル≫が直撃するようになったが、やはり強いのでシェアが減ることはないと思われる。

 

【閃刀姫】

完全にノータッチ。これまでと同じ動きになる。

展開札によっては≪ヴァレルソード・ドラゴン≫からキルを狙うルートに入った途端に≪原始生命態ニビル≫が直撃するようになる点には注意。

 

【サンダー・ドラゴン】

こちらも完全にノータッチ。説明不要。

 

A

【サブテラー(導師ビート)】

メタビート系統のテーマデッキでは現状最強。

こちらは≪神の通告≫が制限解除となり、さらに展開をメタのパワーが上がった。

今までと同じくサイドから魔法罠破壊が直撃する点が厳しそう。

 

【セフィラ(エンディミオン型)】

先攻展開の制圧力は抜群。≪原始生命態ニビル≫が直撃するようになったが、手札に≪PSYフレームギア・γ≫がいる状態で≪PSYフレームロード・Λ≫を5回目の特殊召喚までに出しておくことでケアすることができる。

 

【オルターガイスト】

安定して強い。シンプルに強い。≪神の通告≫の緩和も追い風か。

しかし、ノータッチだった【閃刀姫】に対して不利なのが痛い。

 

 

【ドラゴンリンク】

≪守護竜アガーペイン≫と≪エクリプス・ワイバーン≫が禁止に、≪輝白竜 ワイバースター≫が制限になった。

しかし最近の構築ではそもそも≪エクリプス・ワイバーン≫があまり採用されておらず、≪守護竜アガーペイン≫が禁止になっても≪琰魔竜 レッド・デーモン・アビス≫が出なくなっただけなので今まで通りの展開ができる。

後手で返されやすくなった点で弱体化といえるだろう。

 

【真竜】

環境終盤で流行りはじめた【真竜】。≪ドラゴニックD≫が帰ってきたことで若干安定性が増した。

盤面の返しやすさに定評があるので、一定のシェアはあるのではないか。

 

B

【未界域】

来日とともに≪鎖龍蛇-スカルデット≫なぜかが制限になった。≪ソウル・チャージ≫もあわせてなぜか禁止となり、不本意な改訂に。

ちょくちょく結果を残したという報告を目にするが、≪増殖するG≫が3枚積める日本では厳しいか。テーマの性質上手札誘発や≪墓穴の指名者≫との相性が悪い上に、特殊召喚を繰り返す都合上≪原始生命態ニビル≫に引っかかる。

 

インフェルノイド】

どの環境でもワンチャンあるカテゴリの筆頭。

≪名推理≫の緩和により安定性が増した。

先手を取れればちゃんと強い一歩、環境トップの位置には一歩及ばないか。

 

【海晶乙女】

もとから十分強い。初動と≪海晶乙女波動≫を≪海晶乙女ブルータン≫以外の方法でサーチできるようになればもっと上位に行ける気がする。

 

【叢雲ダイーザ】

打点は正義。力があればなんでもできる。

とはいえ、≪エフェクト・ヴェーラー≫や≪無限泡影≫等をもらうと目も当てられない。

 

【オルフェゴール】

強いんだけど…強いんだけどさ…

展開札が多いんだよね…

ということでこのポジション。【未界域】と混ぜた構築が今後結果を残せるか注目。

 

トリックスター

純粋に強い。

≪超雷竜-サンダー・ドラゴン≫ >>> 【トリックスター

のせいでこのポジションだが、ポテンシャルは十分。一瞬だけCSで大幅にシェアが増えたこともあり、今後に期待。

 

 

まとめ

環境上位がいなくなると思いきや【ドラゴンリンク】以外ほぼノータッチ、【転生炎獣】に至っては緩和と、予想とは真逆の改訂でした。あと3ヶ月ちょっと見続けないといけないのか…

2020.1~の規制ではさすがに≪転生炎獣の炎陣≫≪閃刀起動-エンゲージ≫あたりが制限になる気がします。次の改訂に期待。

次回の改訂クイズはもっと当たればいいなと思ってます。

 

ではまた。