【遊戯王】TCGフェスティバル大学対抗最強サークル決定戦レポート side:Draguner

初めましてな方は初めまして、お久しぶりな方はお久しぶりです。

最近まともに40枚丁度のデッキを触っていないドラグナーです。


先日、9月1日、2日に幕張メッセにて開催されたTCGフェスティバル大学対抗最強サークル決定戦に参加してきました。
TCGfes対抗


特定のタイトル(シングル戦)を用いての3人一組のチーム戦形式での総当たり戦で、1日目は遊戯王、2日目はヴァンガードでの対戦でした。

遊戯王での成績は4/6位としょっぱめですが、ヴァンガードの方は準優勝でした!
皆さん、お疲れ様でした!

ドラグナーは1日目の遊戯王のみ参加してきました。

使用デッキは、【アド鳥のOKNA】こと【SR居合彼岸砲】です。
アド鳥のOKNA

以前の記事に書いた【七皇彼岸居合砲】を、大会用に改造したデッキです。
《七皇の剣》《究極封印神》【デーモン】パーツが抜けたので芸術点マイナスですね、しゃーない。
今月中には、このデッキの紹介記事も上げるつもりなので、気になる点(60枚なのになぜ《芝刈り》が入ってないのか、《ライフ・ストリーム》は使う機会があるのか、等)がございましたら、コメント欄やTwitterのリプ欄にでも残して頂けるとありがたいです。
それらの質問への返答も併せて載せようと思います。

戦績は、5戦2勝2敗1分(時間切れ)でした。
詳細戦績は以下の通りです。

1回戦目:vsメタビート】 ×
《インスペクト・ボーダー》は無理。
《居合いドロー》発動で、
11枚破壊すれば22000ダメージですが、チェーンありますか?」
と言えたので悔いはないです。
因みに、ドローは《ガトルホッグ》でした。しょんぼり。
チーム的にも、大将が勝ってくれたにも関わらず敗北。
次だ次!!

2回戦目:vs【芝刈りノイド】
60枚デッキ対決。
見事、《芝刈り》を引かずに《推理》《ゲート》で墓地を肥やされて、墓地アド差が大変な事にww
《バルブ》から《シラユキ》が落ちた時は、軽く絶望しました(汗)
なんとか残った墓地やトップで命を繋いでたら、時間切れに。
相手LP650まで削ったのになぁ。惜しい試合でした。
チーム的には、大将戦も時間切れ、先鋒戦で勝利、ということで、まずは1勝を拾いました。

3回戦目:vs【列車】 〇
初動が、
《転回操車》《デリック》サーチ、《エクスプレス》nsから《ドーラ》xs
だったので、まさかの【純列車】かと思ってビックリ!
この《ドーラ》は殴り倒されたファーファレル》で素材を剥がし、続いて出てきた《セブン・シンズ》《ガトルホッグ》で蘇生したファーファレル》で素材を空っぽにし、《グスタフ》ごと《マガジン》ぶっぱして勝ち。
巨大エクシーズだらけで、攻略し甲斐がありました!
ちなみに、デッキ自体は【列車ドール】だったそうです。
チーム的には、大将、先鋒共に敗北で負け。
ここで皆1勝ずつです。

4回戦目:vs【ABCメタビ】 〇
ここまで黒星なしのチームと対戦。
先攻まで取られ、負け確じゃね?と思いながらも手札を用意。
おや、手札の様子が…
相手は《アサルト・コア》と伏せ4枚の盤面で開始。
こちらは《ベイゴマ》スタートに始まり、《キュリオス》を立てても《強脱》で戻されて、といった感じで妨害札を切られ、その隙に《マガジン》からの《バックショット》をねじ込んで一掃したりといった攻防がありつつも、何とか相手LPを2000未満にまで追い込み、2度目の《マガジン》&《バックショット》と直接攻撃でなんとか勝利をもぎ取ることができました。
チーム的にも、大将が初手《G》《泡影》《マルチフェイカー》といった最高の初手から入ったおかげで、勝利を収めることができました。

5回戦目:vs【サンドラ】  ×
チーム的には2勝2敗同士の対戦、事実上の3位決定戦となりました。
初動《デスガイド》《G》を当てられて大人しくターンエンド。
返しのターンで《マガジン》をぶっぱするも、《バックショット》《指名者》を当てられて鎮火され、《超雷龍》《雷神龍ユニコーンの合計8000打点の猛攻を墓地の《マーレラ》ssでなんとか耐え、返しのターンの《貪欲な壺》にワンチャンを賭けるも、トップが応えず敗北。
チーム全体でもストレート負けを喫しました。


結果は、冒頭にも書いた通り4位です。

思ったよりも、《G》《指名者》は甘くなかった…

対戦してくださった方々や運営の皆さん、ありがとうございました。

次こそは、上位入賞してやる…
燃える闘志