【遊戯王】【デッキ紹介】アド鳥のOKNA【基礎編】

大体の方はきっと初めまして。

KCカップを残念な結果で終えたドラグナーです。
《底なし落とし穴》集めなきゃいけないのかなぁ……


前回の対抗戦レポートのついでに触れた、【アド鳥のOKNA】こと【SR居合彼岸砲】について、紹介していこうと思います。





記事の分量と内容の落差の都合で、【基礎編】と【小技編】に分けます。
【基礎編】でざっくり説明して、【小技編】でかなり詳細に説明するつもりです。
【小技編】も今日中に上げます。




とりあえずデッキレシピから。
アド鳥のOKNA

60枚構築ですが、《隣の芝刈り》は採用しておりません。
理由は3つあります。
1つ、落としたくないカードが大量に落ちていくため。
《バックショット》《貪欲》《居合》が複数枚落ちるのは、デッキが回らなくなる程に辛いので。
2つ、手札に引き込みたくないカードが沢山あるから。
後述する初動のダンディライオンや、切り札の《バックショット》は勿論、《バレット》を複数枚引き込むのを防ぐ目的でもあります。
3つ、《芝刈り》を使わない60枚混合デッキっていいよね!

《芝刈り》自体も好きですよ?
それと、《ライフ・ストリーム》は対バーンデッキを意識した採用ですね。
割とたまに出ます。
《ハリファ》自体が場に中々残らないデッキなので、ここは割と自由枠です。




このデッキの初動では、《キュリオス》をフィールドに用意することを目指します。
《キュリオス》の出し方は、大体以下の3通りです。

A、《デスガイド》
展開ルート:《デスガイド》ns《グラバ》ss《ケルビーニ》ls《グラバ》or《ガトル》ef「彼岸」ss《ケルビーニ》コストでダンディライオン落して《綿毛トークン》2体ss《リンクリ》ls《ケルビーニ》《リンクリ》「彼岸」《キュリオス》ls

B、《グラバ》or《ガトル》+それ以外の「彼岸」モンスター
展開ルート:《グラバ》or《ガトル》ns「彼岸」ss《ケルビーニ》ls《グラバ》or《ガトル》ef「彼岸」ss《ケルビーニ》コストでダンディライオン落して《綿毛トークン》2体ss《リンクリ》ls
《キュリオス》ls

C、《SRベイゴマックス》「彼岸」モンスター
展開ルート:《ベイゴマ》ss《タケトンボ》サーチからss《ケルビーニ》lsリンク先に「彼岸」ns《ケルビーニ》のコストでダンディライオン落して《綿毛トークン》2体ss《リンクリ》ls《キュリオス》ls

※nsする「彼岸」は、《魔サイの戦士》でも代用可能

要するに、《ケルビーニ》を介して以下の盤面を目指します。
キュリオスのリンク素材


《キュリオス》をリンク召喚してまず墓地に送りたいカードは、《マガジン》です。
相手ターンにバーン持ちサンダー・ボルトを放てるので、止められなければ大抵のデッキに刺さります。
追加の3枚墓地送りで《バックショット》が落とされても、《貪欲》《居合》で戻せるので、あまり気にしなくても大丈夫です。


《キュリオス》を立てた後は、手札に残ったカードや墓地に落ちたカード、デッキに残っているカードを駆使して、相手の妨害&除去に徹します。

《マガジン》からの《バックショット》で全ぶっぱや、封殺モンスターに対する《ブレスル》等以外にも小技的なコンボがあるので、それらは【小技編】で解説します。


まとめると、《キュリオス》がもたらす墓地アドで戦うデッキです。
《キュリオス》を出した後は特に決まった動きが無く、かなり幅広い相手に対応することができます。


細かい部分は【小技編】で紹介するので、興味が湧いた方のみご覧ください。
どうでもいい事まで書かれた、とても読みにくい記事なので、読み解くのにかなり根気が要るかと思われます。

とりあえず、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
【小技編】までお付き合い頂ける方々はまた次回お会いしましょう!
【基礎編】でお腹いっぱいな方々、また別の記事で!!

一時休戦






少しだけ告知

今年も学祭に出展します!

期間は11/1(木)から11/4(日)です。

去年には無かった新企画もやるそうです。


続報を待て!