【遊戯王】College Championship 2019 参加レポート (会長)

 いやぁ、疲れました。

 

未だに昨日の余韻が残っている会長です。

 

昨日コナミカードゲームステーションで行われた大学生向けのイベント「Collge Championship 2019」に参加してきたのでそのレポートです。

 

 

 

Player:スコペン

使用デッキ:【モリンフェン】

f:id:hosei_ravine:20190902043047j:image

 

戦績

予選

【天気】(文教大学さん)  ○××

【閃刀姫】(東京大学さん)  ○×○

召喚獣+閃刀姫】(横浜薬科大学さん)  ○○

【サンダー・ドラゴン】(愛知工科大学さん)  ××


決勝T

【サンダー・ドラゴン】(愛知工科大学さん)  ××

 

予選は個人2-2、チーム3-1で全体13位通過、本戦は初戦敗退でした。

ドラグナーも予選2-2だったので足を引っ張ったということはないはず…

 


とまあ、こんな感じです。

 

優先卓の運とか対面運が完璧だったから通過みたいなところが大きいですね、はい。

 

 

1回戦 【天気】  ○××

お互いに永続魔法・罠の軸であるのが特徴。相手の《スキルドレイン》《次元の裂け目》等が刺さらない一方、《センサー万別》は【天気】にとっては辛い。比較的有利対面といえる。

初戦

《マクロコスモス》で《曇天気スレット》や《雷天気ターメル》の効果を封じたり《潜海騎襲》で盤面を維持したりして勝利。

2戦目開始時には優先卓のドラグナーがスト勝ちしていたためチーム勝利は確定。

しかし≪醒めない悪夢≫を先に引かれてしまい、ケアできず敗北。

3戦目

順調に進んでいたものの、ET入ったタイミングで《醒めない悪夢》のケアを忘れるプレミで敗北。勝ち確を落としたのは残念だった。

 

2回戦  【閃刀姫】  ○×○

《無限泡影》《閃刀機-ウィドウアンカー》がそもそも発動自体できず、《墓穴の指名者》は打つ意味がない。また、閃刀姫モンスターは全て攻撃力が1500のため《スキルドレイン》下で《モリンフェン》の攻撃力を50下回る。地味にステータスが生きてくる有利対面

初戦

《マクロコスモス》を相手が攻略できずリソースためて勝ち。

2戦目

《閃刀機関-マルチロール》の効果が墓地に送る対象が解決時に盤面になくても使えることを知らず、《ハーピィの羽根帚》等で盤面を崩され負け。勿体ない負けだった。いつも目の前で《閃刀空域-エリアゼロ》の効果にチェーンして《閃刀姫-レイ》使われてたのにね。

サイドデッキから《幻創龍ファンタズメイ》《増殖するG》《灰流うらら≫を投入するプランを試してみたが上手く行かず。そらそうか。

3戦目

サイドの入れ替えは《醒めない悪夢》を積んだが引かず。《マクロコスモス》で動きを止めている間にリソースを確保し、エキストラターン中に《神の宣告》でついたライフ差をひっくり返して辛勝。

 

3回戦  【召喚獣+閃刀姫】  ○○

メインギミックの攻撃力が高くない上に除去を当てる部分が明確なので比較的有利対面。

初戦

《終焉の地》を伏せていたため、《スキルドレイン》で効果を止めることができるにもかかわらず《召喚師アレイスター》の効果を通した。しかし、彼はそのまま殴ってきた。《鏡像のスワンプマン》で攻撃を止めたあと、リソースを温存して勝利。

2戦目

初戦と似たような動きでリソースを温存しながら勝利。《モリンフェン》が唯一横に2体並んだ。

 

4回戦  【サンダー・ドラゴン】  ××

先に《スキルドレイン》等妨害を構えれば勝てるし、《雷神龍サンダー・ドラゴン》を立てられれば負ける。素の攻撃力が高い上に破壊耐性があるため不利対面。

初戦

思いっきり事故。盤面揃えられて殴られて負け。

2戦目

《ツインツイスター》を2枚引かれて盤面が崩壊し、完敗。

 

決勝T1回戦  【サンダー・ドラゴン】  ××

初戦

《ハーピィの羽根帚》に屈した。

2戦目

同上。相手の引きが完璧だった。(本人も言ってた)

 

 

大会前は「笑いを取れれば実質勝ち」みたいに考えてましたが、まさか笑いもプレイマットも取れるとは思ってなかったです。

モリンフェン様デッキでチームベスト16は頑張った方ではないでしょうか…?

 

「モリンフェン つまらない」とか「モリンフェン 寒い」とか一部では言われいますが、一定の結果を残すポテンシャルがあるんだということは証明できたのではないかと思います。

f:id:hosei_ravine:20190902094159j:image

 

デッキの解説は別の記事にて。

 

 

 

追記:デッキ解説記事を投稿しました。

 

hosei-ravine.hatenablog.com