【遊戯王】College Championship 2019 使用デッキ解説 【モリンフェン】

引き続き会長です。

 前の記事では戦績について書きましたが、今回はデッキ紹介です。

 

メインデッキのモンスターは≪モリンフェン≫3枚のみのなかなか癖の強い構築だと思います。

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 前の記事はこちら。

hosei-ravine.hatenablog.com

 

 

 

デッキレシピ

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メインデッキ 48

モンスター 3
≪モリンフェン≫ 3

魔法 19
≪強欲で金満な壺≫ 3
≪命削りの宝札≫ 3
≪強欲で謙虚な壺≫ 1
≪幻煌の都 パシフィス≫ 3
≪大熱波≫ 3
≪帝王の烈旋≫ 3
≪テラ・フォーミング≫ 1
≪終焉の地≫ 2

罠 26
≪幻煌龍の戦渦≫ 3
≪幻煌龍の浸渦≫ 2
≪潜海奇襲≫ 3
メタバース≫ 1
≪鏡像のスワンプマン≫ 3
≪神風のバリア -エア・フォース-≫ 3
≪神の宣告≫ 2
魔宮の賄賂≫ 1
≪スキルドレイン≫ 3
≪マクロコスモス≫ 3
≪センサー万別≫ 2

エクストラデッキ 15
≪ヴァレルソード・ドラゴン≫ 1
≪ヴァレルロード・ドラゴン≫ 1
≪双穹の騎士アストラム≫ 1
≪混沌の戦士 カオス・ソルジャー≫ 2
≪転生炎獣サンライトウルフ≫ 1
≪オルフェゴール・ガラテア≫ 1
≪オルターガイスト・ヘクスティア≫ 1
ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム≫ 1
≪水晶機巧-ハリファイバー≫ 1
≪守護竜アガーペイン≫ 1
≪閃刀姫-ハヤテ≫ 1
≪海晶乙女ブルースラッグ≫ 1
≪雷神龍-サンダー・ドラゴン≫ 1
≪炎斬機ファイナルシグマ≫ 1

サイドデッキ 15
≪幻創龍ファンタズメイ≫ 3
≪増殖するG≫ 3
≪浮幽さくら≫ 3
≪幽鬼うさぎ≫ 1
≪灰流うらら≫ 2
≪D.D.クロウ≫ 1
≪醒めない悪夢≫ 2

 

採用カードについて

モンスター

≪モリンフェン≫のみ。

長い腕とかぎづめが特徴の奇妙な姿をした悪魔。

デッキの核。アイデンティティ。最強。かわいい。神。

「≪キラー・トマト≫の効果で特殊召喚できない上に≪奈落の落とし穴に引っかかる」ことで有名でしたが、現在は「≪スキルドレイン≫下で閃刀姫モンスター全ての攻撃力を50上回る」という利点に変わっています。(実際にステータス変動後の閃刀姫モンスターの攻撃宣言時に≪スキルドレイン≫を発動したことで勝ったことが何度もあります。≪フロストザウルス≫等だとそもそも殴りに来てくれないので、1550という数値は殴らせるにはベストの数値なのです)

 

魔法

  • ≪幻煌の都 パシフィス≫≪テラ・フォーミング≫≪終焉の地≫

モリンフェン様が輝くためには相応しい舞台が必要です。≪幻煌の都 パシフィス≫が場にあるだけで相手の動きを牽制することができるので、最優先で場に置くことを意識します。

  • ≪強欲で金満な壺≫≪強欲で謙虚な壺≫≪命削りの宝札≫

汎用ドローソース。全力で≪幻煌の都 パシフィス≫や強い永続罠等を引きに行きます。≪強欲で謙虚な壺≫は【サンダー・ドラゴン】相手だと発動できないのと被りが弱いので1枚のみの採用です。

  • 大熱波

現環境において確実に1ターン遅らせることができるカードなので3枚採用。≪強欲で金満な壺≫と発動タイミングが被りますが、手札と相談してどちらを打つか決めてください。

また【閃刀姫】デッキに対し、墓地の≪閃刀姫-レイ≫の効果を発動させないといった役割もあります。

  • ≪帝王の烈旋≫

言わずもがな、相手モンスターをリリースしてモリンフェン様を降臨させるのに使います。

手札にモリンフェン様がいらっしゃらなくても、相手に妨害を打たせてその後を確実に通すことかできます。

 

  • ≪スキルドレイン≫≪マクロコスモス≫≪センサー万別≫

みんな大好き永続罠三銃士です。相手の展開を絶対に止めるという鉄の意志と鋼の強さを感じるカード達です。枠の都合で、一番優先度の低い≪センサー万別≫のみ2枚となっています。

  • ≪幻煌龍の戦禍≫≪幻煌龍の浸禍≫

≪幻煌の都 パシフィス≫の効果でデッキからサーチ可能な除去カード。本当に必要なタイミングまで手札で温存しておき、相手が一番嫌がるタイミングでのみ発動することを意識します。

  • ≪鏡像のスワンプマン≫

このデッキの裏のキーカード。モンスターの攻撃を止める、≪幻煌の都 パシフィス≫の効果を誘発させる、後で説明する≪潜海奇襲≫のコストにするなど、1枚で何度もおいしいカードです。

また、攻撃力が1800もあるので、モリンフェン様より優秀なアタッカーとしての運用もできます。

  • ≪潜海奇襲≫

相手の≪幽鬼うさぎ≫≪ハーピィの羽根帚≫等から永続罠を守る役割と、相手のモンスターを戦闘を行うダメージステップ開始時に強制効果で破壊する役割のあるカードです。

相手が発動した効果にチェーンして幻煌龍トークンを除外し、≪幻煌の都 パシフィス≫の効果を誘発させることで妨害を増やすといった使い方もできます。

しばしばトークンをリリースして≪海亀壊獣ガメシエル≫を出されるのですが、残念!!彼は水属性!!コストで除外できてしまいます。

  • ≪神風のバリア-エア・フォース-≫

≪幻煌の都 パシフィス≫の効果を誘発させないためにモンスターを召喚してから何もせず攻撃されることがあるので、攻撃反応罠は必須です。

【サンダー・ドラゴン】【転生炎獣】といった破壊耐性を付与するテーマが多いため、手札に帰ってしまうのは不本意ですが採用しています。

絶対に通してはいけないカードに対してはカウンター罠で対処します。

ただ、前述したように直接攻撃を受ける機会が多いため、≪神の宣告≫3枚目を入れる部分を1枚≪魔宮の賄賂≫に変更しています。

 

エクストラデッキ

  • ≪混沌の戦士 カオス・ソルジャー≫

このデッキで唯一使用する可能性のあるエクストラデッキのカードです。【オルターガイスト】相手に出すのが有効だったりします。

  • その他

サイドデッキに入っている≪浮幽さくら≫枠です。

特に、≪炎斬機ファイナルシグマ≫は先攻で出されると完全に詰むので必須です。(実際ドラグナーの予選3回戦の相手が【斬機】でした)

 

サイドデッキ

  • ≪幻創龍ファンタズメイ≫≪増殖するG≫≪灰流うらら≫≪浮幽さくら≫≪幽鬼うさぎ≫≪D.D.クロウ≫

手番の選択権が相手にある際に投入します。サイドチェンジの際に相手が≪墓穴の指名者≫を100%サイドデッキに送るため、気持ちよく手札誘発を投げることができます。

  • ≪醒めない悪夢≫

割りたい永続魔法・罠があるときに投入します。

【閃刀姫】【オルターガイスト】【ドラゴンリンク】(手番の選択権が自分にあるとき)等が相手のときに投入します。

 

 

 

こんな感じでやってました。

 

現環境はどんなデッキもワンチャンあるので、使ってみるのはいかがでしょうか?