サクヤの交流会レポ!(使用:堕天使)

読者の皆さんはじめまして!
拙い文章ですが最後まで目を通して頂けると幸いです
さて、本題ですが題名の通り先日の大学交流戦に参加してきましたので簡易レポと使用したレシピの解説をしたいと思います!

まずはレポから

予選
 
一回戦青眼× ○ ○
二回戦ABC ○ × ○
三回戦青眼 ○ × ○
四回戦ABC ○ ○
 
4勝0敗 
オポーネント30点
勝率73%
予選順位2位で決勝トーナメント進出

決勝トーナメント
一回戦Kozmo × ○ ○
準決勝ABC × ×
三位決定戦0帝 × ×

5勝2敗で4位入賞!
モリリンに続いて優勝出来ずRavine代表としての2連覇はならず・・・

気を取り直してレシピの解説に移りたいと思います。

使用リスト
デッキ名【大天使ゆかりん☆ビート】

モンスター(17枚)
虚無魔人(ヴァニティー・デビル)×2枚
堕天使アムドゥシアス×2枚
堕天使マスティマ×3枚
大天使クリスティア×2枚
堕天使スペルビア×3枚
堕天使ゼラート×2枚
堕天使イシュタム×3枚

魔法(18枚)
強欲で貪欲な壺×2枚
死者蘇生
堕天使の戒壇×3枚
堕天使の追放×3枚
トレード・イン×3枚
闇の誘惑×3枚
ツインツイスター×3枚

罠(6枚)
背徳の堕天使×3枚
魅惑の堕天使×2枚
虚無空間(ヴァニティ・スペース)

メタルフォーゼ・カーディナル
フルメタルフォーゼ・アルカエス
ABC-ドラゴン・バスター
E・HERO アブソルートZero
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
DDD剋竜王ベオウルフ
餅カエル
ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン
銀河眼の光波竜
森羅の守神 アルセイ
竜騎士フェルグラント
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
銀河眼の光波刃竜
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ

サイドデッキ(15枚)
増殖するG×3枚
朱光の宣告者(バーミリオン・デクレアラー)×2枚
浮幽さくら×3枚
システム・ダウン×2枚
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
超融合
帝王の烈旋×2枚

一般的な堕天使ですが安定重視を目指した構築にしました。

基本的なカード以外の細かいカード選択について
・アドゥムシアス
クリスティアを採用しているため墓地調整もできる有能な馬
サイドの烈旋とも枚数の噛み合わせを考えた結果1枚では心細く3枚は多いという事から2枚という位置付けに

このデッキの裏の顔とも言える存在
唯一自身の効果で蘇生以外の特殊召喚が可能な堕天使
このカードを特殊召喚する際に背徳を落として魔封じに屈っする可能性も減らしたいため3枚

・クリスティア
ドローソースの観点から引いてもあまり弱いとは言い切れないカード
自身の効果では多少の出しにくさはあるがトレイン等で処理ができる
ただ場で破壊されてしまうとドローロックがかかってしまうのがネックなモンスターなため2枚

・ツインツイスター
ABCなどがメインから搭載している魔封じに屈しないために最大枚数採用
サイド後にコズミックサイクロンが採用されているケースもあるため必要枠

・アルカエス
vsメタルフォーゼ戦用に超融合とともに実質除去から妨害に繋げられるパワーで採用
今大会では対戦がなく使用実績は0

サイドデッキ
・朱光の宣告者
vsミラー、Kozmo、メタルフォーゼ等や不意打ちの誘発に対して使用出来るカード
特にコピー効果に対しての誘発に打った場合やKozmoのリクルート効果にはめっぽう強いです
ただ手札にもう一枚天使モンスターが必要なのがネックな点
それ以外はかなり優秀なカードだと思います

・帝王の烈旋
後手からで前のモンスターを処理しつつ虚無魔人を呼び出したりアドゥムシアスを出して効果を使ったりというモンスター除去スペルとして使用しました
前の置物が簡単に退かせられるのはかなり良かったです

採用しなかったカード
・ソウルチャージと神の通告
皆さんご存知の通り、前者はライフと引き換えに大量展開出来るカード、後者はライフを払う事により相手の行動を阻害出来るカード
ですが
堕天使以外でライフを失う行為があまりにも弱いと思ったため不採用に

・強欲で貪欲な壺の3枚目
手札がカツカツになる場面がある堕天使ですが純粋に枚数に増えるこのカードですが10枚の除外をコストに指定してます
この10枚無くなるということが重要で蘇生札や追放といったカードがデッキの中から減って行くリスクがかなり大きいと思い採用枚数を調整しました
ちなみに私はこのカードを打つと大抵2枚目を引くのは嫌だとスリザリンは嫌だ並みに思っています

ざっくりですが以上でしょうか
あまり長くしてしまうのも良くない(十分長い)と思うのでここら辺で終わりにさせていただきたいと思います
この記事に書いてない事で質問がある方がいらっしゃいましたら私のTwitter(ID:@sakuya5114)の方までよろしくお願いします

長々とお付き合いいただきありがとうございました!