【遊戯王】「デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ」雑感2 「ウィッチクラフト」編

yjimage[1]

どうも、KCカップ1stを【宝玉獣】で突破できて有頂天なドラグナーです。
【古代の機械】【コアキメイル】をカモれるのでオススメですよ。

この記事は、「デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ」雑感の続きです。


ウィッチクラフト雑感
手札の魔法を抱え込んで、それを活用する魔法使い族テーマです。
属するモンスターの属性とレベルは完全にバラけています。(光属性だけ重複しており、風属性は現状存在しません。)
あとかわいい
メインフェイズに自身をリリースして手札の魔法1枚を捨てることで、デッキから自身以外の「ウィッチクラフト」をssする誘発即時効果の共通効果を下級全員が持つ他、使っていないエンドフェイズに墓地から回収できる効果を魔法全体が持っているという、ある意味凄いテーマです。
カテゴリー専用サーチや蘇生が《キラスネ》ってヤバいって。

専用フィールド魔法が存在しないので、《魔法族の里》を無理なく採用できる点もいいですね。

また、「ウィッチクラフト」限定の制約を課すカードが存在しないので、「魔導書」「ブラック・マジシャン」といった、他の魔法使い族テーマとも組み合わせることもできます。

以下、「ウィッチクラフト」カードの個別雑感です。(カード情報は、遊戯王wikiより引用)

 


-ウィッチクラフト・ポトリー》

効果モンスター
星2/地属性/魔法使い族/攻   0/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、
このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・ポトリー」以外の
ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):自分の手札が0枚の場合、墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「ウィッチクラフト」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

共通効果とハンドレス時に自身を除外して「ウィッチクラフト」カードをサルベージできる墓地効果を持っています。
起動効果ですが、弾切れを防ぐことができます。
ウィッチクラフト」モンスターをサルベージしてきても手札に魔法カードを用意できていない状況で腐るだけなので、基本的には魔罠をサルベージすることになりそうです。
こいつを前提にするかどうかで、デッキ内の手札誘発等のモンスターの枚数が大きく変わりそうですね。


-ウィッチクラフト・ピットレ》

効果モンスター
星3/水属性/魔法使い族/攻1000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、
このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・ピットレ」以外の
ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローし、その後手札から
ウィッチクラフト」カード1枚を選んで墓地へ送る。
手札に「ウィッチクラフト」カードが無い場合、手札を全て除外する。

共通効果と、墓地から自身を除外して、「ウィッチクラフト」版で小型の《闇の誘惑》のような処理をする効果を持っています。
ウィッチクラフト」魔法カードを捨てたならば、エンドフェイズに回収できるので、実質的な+1アドのドロソとして使えます。
《闇の誘惑》と異なり、該当するカードが手札に無ければ手札全てが除外されてしまうので、除外を活用できない「ウィッチクラフト」にとっては大きな痛手になります。
いっそ除外された時に誘発するカードと組み合わせたら面白いかも?


-ウィッチクラフト・シュミッタ》

効果モンスター
星4/炎属性/魔法使い族/攻1800/守 600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースし、
手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・シュミッタ」以外の
ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・シュミッタ」以外の「ウィッチクラフト」カード1枚を墓地へ送る。

共通効果と「ウィッチクラフト」版のおろかな埋葬or《おろかな副葬》する墓地効果を持っています。
テキストが最も早く公開された「ウィッチクラフト」カードですね。
サルベージしたいウィッチクラフト」魔法や、後述のウィッチクラフトサボタージュで蘇生したい「ウィッチクラフト」上級モンスターを墓地へ送るのが主な役割でしょう。


-ウィッチクラフト・エーデル》

効果モンスター
星5/光属性/魔法使い族/攻2000/守2300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
手札から「ウィッチクラフト・エーデル」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードをリリースし、
自分の墓地の「ウィッチクラフト・エーデル」以外の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する

手札の魔法を捨てて手札から「ウィッチクラフト」をssする誘発即時効果と、自身をリリースして墓地から魔法使い族を蘇生する起動効果を持っています。
後述するウィッチクラフトマスター・ヴェール》を手札からssすることで、全体無効効果に奇襲性を持たせることができますね。
また、蘇生効果の対象は魔法使い族と広いので、《魔導天士 トールモンド》を蘇生して全ぶっぱしたりするのも良いでしょう。


-ウィッチクラフト・ハイネ》

効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2400/守1000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの他の魔法使い族モンスターは相手の効果の対象にならない。
(2):手札から魔法カードを1枚捨て、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

他の魔法使い族に対象耐性を付与する永続効果と、手札の魔法1枚をコストに相手の表側のカードを1枚破壊する誘発即時効果を持っています。
さり気ない「上級帝」ステータス。
フリチェ除去はつよい(こなみかん)

-ウィッチクラフトマスター・ヴェール》

効果モンスター
星8/光属性/魔法使い族/攻1000/守2800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の魔法使い族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
手札からカード名が異なる魔法カードを任意の数だけ相手に見せ、
その自分のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、見せた数×1000アップする。
(2):手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

パックパッケージに現れて話題を呼んだメスガキカード。
ターン1で手札から魔法を見せた種類×1000ポイントだけ、バトル中のモンスターのステータスを上昇させる効果と、手札の魔法1枚をコストに相手フィールドに《スキルドレイン》をかける誘発即時効果を持っています。
自身の攻撃力は1000しかないので、基本的には守備表示にして、ひたすら味方をサポートする役割でしょう。
フリチェで《スキルドレイン》をかけるんだから弱いわけがない。


-ウィッチクラフト・クリエイション》

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):デッキから「ウィッチクラフト」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。

ウィッチクラフト」モンスターのサーチか共通効果のサルベージのどちらかを使える通常魔法
サーチカードはここまで来たか、って感じ。
説明する事が無いですね。


-ウィッチクラフトサボタージュ

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分の墓地の「ウィッチクラフト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。

ウィッチクラフト」を蘇生する効果か、共通効果のどちらかをターン1で使える通常魔法
特に制約がかかることなく蘇生できてつよい、くらいのコメントでいいレベルに明らかに性能がおかしいカードですね。


-ウィッチクラフト・コラボレーション》

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズに2回攻撃でき、
そのモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。

ウィッチクラフト」1体が、魔罠を封殺した上で2回攻撃できるようにする効果か、共通効果をターン1で発動できる通常魔法
ウィッチクラフトマスター・ヴェール》で大幅に打点上昇してるモンスターで2回攻撃すれば終わるって書いてあるカードです。相手プレイヤーも攻撃できるのは素晴らしい。
基本的には、毎ターンサルベージしては捨ててを繰り返すカードってポジションだと思います。
ウィッチクラフト」魔法カードの中で一番サルベージ効果を使われそう。


-ウィッチクラフト・ドレーピング》

速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターの数まで相手フィールドの魔法・罠カードを対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。

自分の場の「ウィッチクラフト」モンスターの数まで相手フィールドの魔罠をバウンスするか、共通効果を発動するかをターン1でできる速攻魔法
ウィッチクラフト」自体にはそれほど展開力が無いので、バウンスできる枚数は多くはないですが、《サラマングレイト・ロアー》《幻影霧剣》といった妨害を事前に除去してから動けるのは十分強いと言えるでしょう。
エンドサイク感覚で伏せられるのもGood。


-ウィッチクラフトバイストリート》

永続魔法
このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
(2):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、
代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
(3):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

各「ウィッチクラフト」モンスターにターン1の破壊耐性を付与する効果に加え、「ウィッチクラフト」モンスターの手札コストの代わりに場から墓地へ送るかエンドフェイズに墓地から置ける永続魔法
(3)の効果でカードの発動を介していないのが強い。
フリチェでコストを要求してくる「ウィッチクラフト」モンスターが居れば、《コズミック・サイクロン》《転生炎獣ヒートライオ》も躱せますね。


-ウィッチクラフト・スクロール》

永続魔法
このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分の魔法使い族モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
(3):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

魔法使い族モンスターが相手モンスターを戦闘破壊するとターン1で1ドローできる効果と、「ウィッチクラフト」の手札コストの代わりに場から墓地へ送るか、自分のエンドフェイズに墓地から置くかをターン1で発動できる効果を持つ永続魔法
複数枚貼ればその分ドローできます。
魔法使い族モンスターなら誰が倒してもいいので、魔法使い族のビートダウンなら一考の余地があるドロソですね。
《幻想の見習い魔導師》と相性が良さそうですね。


-ウィッチクラフト・マスターピース

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、
自分または相手の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードの同名カード1枚を自分のデッキから手札に加える。
(2):自分の墓地から、このカードと魔法カードを任意の数だけ除外して発動できる。
除外した魔法カードの数と同じレベルの「ウィッチクラフト」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

お互いの墓地にあるいずれかの魔法カードと同名カードをサーチできる効果と、墓地から自身魔法カードを除外し、その魔法カードの合計に等しいレベルの「ウィッチクラフト」モンスターをリクルートする効果を持つ通常罠
ウィッチクラフト」唯一の罠カードです。
《墓穴の指名者》やら《ツインツイスター》といった優秀な汎用魔法カードもサーチできるので、汎用魔法を少し多めに積んでおくといい仕事をしそうです。



「呪眼」編に続きます。