命は削り得?

どうもお久しぶりです奥さんです。夕食はディズニーデート帰りの姉からもらったポップコーンです。しょっぱいです。
ポップコーンて歯並び良くないので歯に挟まりやすくてあまり好きじゃないんですよね。歯の裏側から挟まった時など筆舌に尽くし難い。食べるけども…!


今回は最近もっとも注目しているカードについて簡単に書いていきたいと思います。

そのカードとは…これだ!
MP01-JP017
《命削りの宝札》
通常魔法
「命削りの宝札」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
自分は手札が3枚になるようにデッキからドローする。
このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。
このターンのエンドフェイズに、自分の手札を全て墓地へ送る。





はい強い(確信)

デメリットが厳しいので採用されるデッキは限られますが上手く掻い潜れば強力という言葉すら生ぬるいカードです。
ツイツイ羽箒に分からされてきたメタビートの救世主になりうるのではないでしょうか。

メタビート以外にも魔法罠ゾーンに伏せることが出来て、主に相手ターンに特殊召喚するAFやチェーンバーンなどにも採用可能かと思われます。
単純に3ドローは気持ちいいのでドロージャンキーは頭を空っぽにして採用しましょう。

見落としがちなのが相手が受けるダメージが0になるのは発動後というところ。実際にこの記事書くまで気がつきませんでした…。

また、このカードの難点として手札誘発(ヴェーラーや増殖するGなど)や手札コストを要する妨害魔法罠(ツイツイや因果切断など)の採用が難しくなる点があります。構築力の見せ所ですね。


と、このように既存のカード・テーマと合わせるも良し、これからの新規カードとのシナジーに期待も持てる素晴らしいカードであることが分かっていただけたことと思います。今のうちから集めておいて損はないかも?
それでは今回はこの辺で。