2/5 ポンDドラフト レポート

Bambino!です。世間は店舗代表で賑わいを見せていたり、えかとりーちぇがロードバイクに乗って山羊になってたり…

そんな中自分は2/5にSF研の方々とドラフトで遊んだりしてました。
ドラフトする機会が多くレポートとしてまとめたかったのですが何をピックしたか具体的なものが無いとレポートとしてパッとしなかったので公開はしていませんでしたが、今回は試験的にピック譜を記憶してみましたのでレポートとして綴っていきたいと思います。

使用したドラフトプールはポンDドラフト(https://mobile.twitter.com/seite0706/status/695264276211113984)です。

以下ピック譜

メイン
奈落の落とし穴
簡易融合
聖なるバリア-ミラーフォース-
アーティファクトの神智
ゴブリンゾンビ
闇の誘惑
トリオンの蟲惑魔
強制転移
ブレイクスルースキル
ダンディライオン
光の援軍
ロンファイアブロッサム
クレーンクレーン
落とし穴
粘着の落とし穴

カオスソルジャー-開闢の使者-
幻影騎士団ファントムソード
ライトロードマジシャンライラ
ライトロードマジシャンライラ
アーティファクトモラルタ
邪帝ガイウス
ゾンビキャリア
ゾンビキャリア
リミットリバース
貪欲な壺
封印の黄金櫃
ロケットハンド
リミットリバース
転生の予言
巌征竜レドックス

強欲な壺
大嵐
ゾンビマスター
カオスソーサラー
大寒
ゴブリンゾンビ
強制転移
シャドールドラゴン
ライトロードモンクエイリン
増援
Aジェネクスバードマン
光の援軍
物忘れ
プライドの咆哮

EX
サウザントアイズサクリファイス
ダイガスタエメラル
スターダストチャージウォリアー
弦魔人ムズムズリズム
スクラップドラゴン
メンタルスフィアデーモン
彼岸の詩人ウェルギリウス
ライトロードメイデンミネルバ
ラヴァルバルチェイン
カルボナーラ戦士
重装機甲パンツァードラゴン
霞鳥クラウソラス


ポンDドラフトは何度かプレイしておりその経験と更新されたリストからアンデットやライトロードを使用した墓地ソースやカオスが一番パワーが高いと判断したためその辺に近いデッキの製作を目指すことにしました。

しかし最初のパックが1週する辺りでパックに残っていたライトロードやアンデット系がなかったので競合していることを考慮し、カオスの線を残しつつ植物や3軸のデッキへシフトできるピックをしました。

次のパックを開けると開闢がこんにちは。秒でピックし競合のリスクもあったがカオスライロを組み上げることを決心。運にも恵まれライラやゾンキャリとデッキの核となるカードもゲット。リミリバが完全に無駄ピックだったので反省。

最後のパックでは強欲な壺や大嵐、大寒波というパワーカードをピックし脳死に磨きをかけ、必要なカードも拾えかなり強いメインデッキができたと思います。

EXパックのドラフトでは星6と星8シンクロとランク4を中心にピック。後は押し付けられたり、ランク3をピックしてるのはクレーンクレーンをメインで使おうとしていた証拠ですね。

ピックも終わり構築タイム。内容は以下の画像の通り。結局AFや植物、3軸のギミックは不採用になりました。

image

image



次に対戦
スライム炎獣戦士 ◯◯
かんちゃんAFHERO ◯◯

階段が崩れたのでここで終了。試合内容は単調でバック剥がしてカオス体やシンクロ体を投げるだけです。
毎度大嵐を持ってたり、美味しいところでミラフォ当てたりと凄まじい噛み合いをかましていました。

やっぱりアドを削り合う遊戯王が楽しいですね。またドラフトできる機会があればやりたいです。
千葉でドラフトできる環境があればなあ〜

おわり