錦糸町の真鯛ラーメン→さいつよ

どうも、さいとぅーです

ここ最近グルメ部活動が活発化しており、金欠カードゲーマーにとって大丈夫かこれ?という感じになっております

とはいうものの、美味しいものを食べればそんなものは杞憂に終わるのであります

食べに来てよかった、キャンパスが都心でよかったと心から思うのです

さて、今回はヨグルティさんと2人で錦糸町

前回の「成蔵」「つじ半」に続いてヨグルティさん的殿堂入り店3つ目です

本日行ったお店はこちら

真鯛ラーメン「麺魚」

image

錦糸町駅から5分ほど歩いた場所にあります

壁にでっかく描かれた鯛が目印です

image

待つ人の列が途中から途切れて道路を挟んだ公園側に並ばないといけないので注意が必要です

ですので写真には写っていませんがそこそこの人数が並んでいましたよ

スープがなくなり次第閉まってしまう様なのでお早めにどうぞ

待っている場所からはスカイツリーがよく見えました

image

そしていよいよ自分たちの順番が来ました

店に入った瞬間に薫る香りは今までラーメン屋で嗅いだことのないような魚介の香りです

どんなラーメンが出てくるのでしょうか

ヨグルティさんのオススメで頼んだのはこちら

濃厚真鯛ラーメン雑炊セット(1050円)

image

ちょっと少ないかなと思ってたらセットの雑炊がなかなかの量

image

最初にスープを一口飲んでみた感想




















築地だ、これ











初めて味わう感覚です

ラーメンで築地を感じました

麺は非常にコシがあってスープがよく絡みます

そして肉がまたやばい

上に乗っかった生姜と一緒に食べると最高

ていうかこの肉だけでもメインを張れるのに、フランス料理のメインディッシュになれるのに、それをトッピングにするという贅沢

炙られた鯛の身がこれまた香ばしいんです

ラーメンを食べ終えると今度はそのスープをご飯にかけて雑炊にします






















築地、再び












またあまりの美味しさに雑炊の写真を撮るのを忘れてしまいました

まずはそのまま食べて、途中からわさびも入れて、今回は頼みませんでしたが柚子胡椒もあるのでそれも入れたりして味の変化を楽しむといい感じかもしれません

ラーメンも究極レベルだったけど、雑炊がメインでも違和感ないのでは!?

例え雑炊専門店になったとしても行列は絶えないでしょう

しっかり満腹になりました

食器はカウンターに返すと「ありが鯛」らしいのでそうします

大変幸福な時を過ごしました

個人的に店の雰囲気とか値段の総合的な満足レベルは「つじ半」が一番なのですが、味の満足レベルはここが一番です

美味しかった

築地いいよね、築地

以上グルメ部活動報告でした