大会初心者とか

どうも

最近忙しくて自転車に乗れてないさいとぅーです

今回はカードゲームの大会と初心者との関わりについて書こうかな、と

皆さんは初めてカードゲームの大会に出た時のことを覚えていますか?

自分は小学生の時に初めてDMの大会に出てボコボコにされた記憶があります

ルールのミスはなかったと思いますが、見た事がないカードやコンボにただただ圧倒されました

大会は1度出てみてしまえばそれ以降はあまり抵抗が無くなりますが、初心者にとって大会に出るということはなかなか勇気がいることです

例えば「ルールを間違えたらどうしよう」とか「自分のデッキが笑われたりしないだろうか」などといった不安を抱きがちです

しかし大会に出ることがきっかけで構築やプレイングの技術は一気に上昇します

初心者と中級者の差はほんのわずかなきっかけで縮まります

CSやGPのように競技性の高い大会は仕方ないですが、小さな大会では経験者が初心者の手をとって導くことが大切だと思います

半分ネタとはいえ、所謂巻き戻しマイクラや、ちょっとずれますがシャークトレードのような行為が存在する事は非常に残念です

初心者に優しくない趣味はやがて衰退してしまいます

遊戯王はルールが複雑で余計に初心者にとってやり辛いところがあります

経験者の言動やマナーを欠いた行為がルール以外の初心者にとっての障壁にならないようにしなければなりません

image


いろいろ書きましたが結局なにが言いたいかというと、つまり初心者大歓迎なわけです

一緒に楽しみましょう