3DSってなんの略?

Bambino!です。また会長にブログ更新しろこの鹿!とか言われる前に釘を打っておこうと思っての更新です。

記載が遅れたしまいましたが、8/5に行われた日大理工SF研究会様主催の非公認大会「New!3DS杯」に参加してまいりましたのでレポートをダラダラ綴っていきます。
簡単にルールを説明しますと1人で3つのデッキを使用し対戦を行うというものです。デッキの使用順番は自分で決められます。先に2勝した方が勝ちですが勝敗が着いても全ての対戦を行います。

使用したデッキはテラナイト、グレイドル、ヒーローです。結果としては4-1、ベスト4で入賞しました。

1回戦
テラナイト vs ネクロス ×
ヒーロー vs EMEm ◯
グレイドル vs 魔術師 ◯

有名な方が何故ここに…といった感想でしたが結果としては勝てました。
ネクロス戦はメインメタの御前等が腐り負け、ネクロスが苦手というのもありますが…
EMEm戦はルーラーされたら負けてましたがチェインプトレフレシアで返ってきたので闇の護符剣からアブゼロアシッド、チェンジしまくってワンキル。
魔術師戦はライオウ置いて返したら貴竜と竜穴をセット、竜穴効果と言ってきたのでうさぎで1:3交換。こけこっこリリースユニコーンで攻撃されましたがダメステスプリットで返り討ち。
後半は噛み合い神で勝てました。

2回戦
ヒーロー vs ファーニマル ◯
テラナイト vs ライトロード ◯
グレイドル vs BF ◯

全体的に苦戦せず勝てた気がします。グレイドルでベエルゼ寝取るの楽しかったです。

3回戦
ヒーロー vs ヒーロー ×
グレイドル vs イグナイト ×
テラナイト vs EMEm ×

ヒーローミラーはアシッドすればかなり有利だったのですがリビデエアーに釣られる。
ダイアンエアーがミラフォで流され返しで殺されました。
イグナイト戦はP召喚に神宣当てて勝ったとか思ってたらライフ取れるデッキじゃないことを思い出してPモンスター肥やされてゴリゴリされて負け。
EMEm戦は普通にアド差つけられ負け。
デッキの当てどころが間違っていたのもありますが、構築面で完全に負けてましたね…

4回戦
テラナイト vs DD ×
グレイドル vs インフェルノイド ◯
ヒーロー vs ダストン ◯

DDつえーって感じでした。今までは魔神王で事故を誤魔化してた印象でしたがスライム達が強いこと強いこと、アビスラグナロクも強いこと強いこと。普通に負けました。というかテラナイト弱すぎて…w
ノイド戦はアドラメルグ寝取ってゴリ押して勝ち。
ダストン戦はダークロウで止まっちゃうのを知らなくてダークロウゲーしてました。

5回戦
テラナイト vs ジャンド ◯
グレイドル vs EMEm ◯
ヒーロー vs シャドール ×

ジャンド戦は魔封じ羽箒決まって勝ち
EMEm戦はアリゲーターインパクトでフレシア処理した後、コブラスプリットからチェイン寝取ってドラゴンスタダスキドレ構えて勝ち。
シャドール戦はヒーローメタが異様に入ってて汗って感じでした。


3つのデッキを持っていけるということもあって各デッキの良い面と悪い面が見えてきて良い経験となりました。というかマッチでも弱いテラナイトをシングルに持っていくべきじゃなかったと後悔しました。

日大理工SF研究会様はマッチの大会等も企画されているようですが、このような面白い大会を企画して俗に言うカジュアル勢のモチベを保っているように見えますね。とても企画の立て方や運営が上手いと思います。

うちのサークルも見習いたいものですが会長が死んでいるので届かぬ願いとなりそうですね…