【DXM】メシーカ!新環境オリンポスレシピ

さいとぅーです。

なかなか周囲にデュエルエクスマキナプレイヤーが増えないです……

が!

僕はデュエルエクスマキナ(以下DXM)かなり楽しんでます!!

正直「アスガルドの冬」な期間はちょっと残念だったものの、もっとプレイヤーが増えればいいなと思っています。

IMG_0072

さて、今回はDXM初の大型新セットである「メシーカ」が追加されたので新カードを使ったオリンポスのレシピを書こうと思います。

IMG_0158

こちらが現在使っているレシピです。

IMG_0163

まずは新しいオリンポスのレジェンダリーについて。

IMG_0138

アテナオリンポスに入れて何戦かしましたが想定以上に強くてビビりました。

オリンポスはハデス型が主流でしたが能力の弱体化もあり、今後はアテナ型が主流になってもおかしくないと思います。

ていうかアスガルドを押しのけてアテナオリンポスが環境トップになるまであると思います。

こいつだけでなく、もう一つのオリンポスの新カードもやばいです。

IMG_0159

これまで地形を形成するだけの(ユニットではない)カードはテンポを失ってしまうため非常に使いにくく、地形中心の戦略があまり強くない環境でした。

しかしこのカードは2コスで地形を形成しつつ、ほっておくとゲームが終わるユニットが出せます。

しかも自動的に海洋上にいるのでテティスの効果も受けられるのはすごく強いです。

他にもオリンポス向けのカードが追加されましたが、現状この2枚によってとんでもなく強化されました。







ところで、このテティスさん。

使えばわかるのですが……

IMG_0154
IMG_0157







……それはともかく上記のレシピはまだ完成ではなく、調整中です。

具体的にはゼウスの降雷、トライデントの高波が他のカードに変わるかもしれません。

ゼウスの降雷はケンタウロスの軽装騎兵かテミスの裁定かスキュラの戦魚のどれかと入れ替わる気がします。

スキュラの戦魚はちょっと違うのですが、2ターン目に出したアンピトリテの露払いと終盤の一押しに何を採用するかという感じです。

トライデントの高波は強いのですが振れ幅が大きいので安定を求めるならアテナかジェイの方がいいかもしれません。

とはいえ海洋が十分に形成できていない場合はどちらにせよ負け濃厚なので思い切って2枚目の高波を採用するのも手なのかも。

以上が現在使っているオリンポスの所感です。






これとは別にイズモバーンも組んでみたのですがそちらも結構有望な気がします。

IMG_0161

格安で組めるので初心者におすすめです。

新カードはツチコロビだけですが、デメリット無しの1コス2/1は強いので嬉しい新規でした。

IMG_0162








そんなこんなで新セット「メシーカ」、非常に楽しんでます。

ただひとつだけちょっと残念だったのは地形を作るガーディアンのサイクルがまだあまりガチで使えるレベルには至らなかった感があるところです。

DXMは非常にテンポが重要なゲームですが、ガーディアンの地形を作る能力を使うとかなりのテンポ損となってしまいます。

そのテンポ損に見合うだけのリターンがあればいいのですがちょっとまだ弱いかなという感じです。

もし仮にガーディアンの地形を作る能力がすでに地形があるところに使えるなら地形形成誘発のユニットの能力を使えるのでいいのですが、今の仕様だとできないので終盤に能力が腐ってしまう点も弱いと思います。

まあでも自分がまだ試し切れていないだけでガーディアンで地形を作るのに見合う組み合わせがあるのかもしれません。

特にイズモの新カードの茨木童子は結構可能性を感じます。

IMG_0140






以上です。


本日は七夕ですが、何卒DXMプレイヤーが増えますように。