#コンパスの紹介記事

皆さん初めまして!コイルと申します。

突然ですが、皆さんはコンパスと聞いて何を思い浮かべますか?


例えば、これとか?
image
円を書くなら欠かせない道具ですね。子供の頃よく使ってました。

それとも、これとか?
image

北を常に指してくれる道具。迷子になった時はこれがあれば大丈夫(かもしれない)


さて、最近私には、コンパスという単語を聞くと真っ先に思い浮かべるものがあります。


image

それが、今回私が紹介するゲーム。#コンパス(戦闘摂理解析システム)というソーシャルゲームです。

3対3の協力型対人ゲーム。

このフレーズを聞いて、心が躍った方はいますか?もし少しでも惹かれたなら、コンパスを一度プレイしてみることをオススメします!


このゲームは、3人と3人の2チームに分かれて3分間で陣取り合戦を行うリアルタイム3Dアクションです。

マップに全部で5箇所存在する陣地を赤チームと青チームに別れて取り合うことになります。陽動によって相手の意表をついたり、殴り合いのガチバトルで相手をどかしたりして陣地を獲得していきます。

最終的に相手より多くの陣地を保有していれば勝ちとなります。


image

上の画像は実際のゲーム画面です。手前にいるのが操作キャラで、青の自チームの陣地を拡げています。


そして、このゲームはカードゲームでもあります。

なぜかと言うと、スキルカードというカードを組み合わせて、自分だけのオリジナルデッキを構築して勝負に挑むからです。

スキルカードには非常に様々な種類があります。例えば、攻撃カード、防御カード、回復カード、強化カードなどなど。

これらのたくさんあるスキルカードの中から、自分の選んだ4枚でデッキを組みます。ちなみに、ドローという概念は存在しません。カードゲーム特有の運要素が排除されており、自分の手札の切り所(プレイング)、味方との連携がとても重要な要素となっております。


さて、ソシャゲーと言ったら切っても切り離せないものがありますよね?

リセマラです。もちろん、このゲームにもガチャという概念が存在しており、上で述べたスキルカードはこのガチャで手に入れることになります。

結論から言うと、リセマラは必要です。ただし、その基準はとても緩いです。

リセマラで狙うものはひとつだけです。

image

この、究極系ノーガード戦法というカードです。これが当たった瞬間にリセマラ完了して大丈夫です。このカードの効果は、8秒間自分の受けるダメージを80%抑える、というものです。このゲームは、基本的に対戦相手と殴り合います。そのとき、このカードを使用した状態で殴り合いをすると、一方的に攻撃することができるので、防御カードはとても重要です。このノーガード戦法は、防御カードの中でも防御倍率が高く設定されてるので、上位でも通用します。


一点狙いなんて無理なのでは?と心配する人もいるかもしれませんが、心配する必要は無いです。

というのも、このゲーム、自分のプレイヤーランクが上がるたびにガチャから獲得できるカードの種類が増えていきます。そして、初期の段階で手に入るURカードは、2種類だけです。そしてそのうちの一つが、リセマラで狙うノーガード戦法です。

しかも、現在ニコニコ超会議にてコンパスブースが大盛況だったおかげか、今だけたくさんの石が配布されてます。とてもリセマラしやすい状況になってます。

配布がいつまでかは分かりませんが、現在UR出現率2倍キャンペーンをやっており、そのキャンペーンは5/3までとなっております。

ちなみに、このゲームはボカロ要素が強いです。私はこのゲームやるまでボカロに対して興味がなかったのですが、このゲームやり始めてからは、カラオケでボカロ曲を歌ってしまうほどボカロが好きになりました!

image

そして現在、コンパスは初音ミクとコラボ中です。初音ミクをプレイヤーキャラとして使用できたり、初音ミクのbgmが戦闘中に流れたりしてます。


以上で、コンパスの紹介記事を終えます。次回があったらゲーム内での立ち回りについて書いていきたいと思います。