リリアナの誓い

どうも四国を自転車で周ってきた、さいとぅーです

さて、ゲートウォッチの誓いには各色に「誓い」サイクルが収録されています

image
image
image
image


ストーリー的に非常に重要なこれらのカード、ギデオンの誓いは本家ギデオンと組み合わさると非常に強力だし、チャンドラの誓いのフレーバーは大変よく彼女の性格を表しています

そしてニッサの誓いは構築で活躍しています

しかし誓いサイクルに一色足りないような……?






\僕だ!/
image




お前じゃない



image


なんと誓いサイクルの黒担当はマジックオリジンに先行収録されていたのだ!

この悪魔の契約、実は今かなり熱いカードなんです

なぜかというと……

image


ゲートウォッチの誓いにこのカードが収録されたからです

以前までの悪魔の契約デッキはいくつかバウンスの手段があったとはいえ、バウンスそれ自体がアドとテンポを失っているためいまいち噛み合っていませんでした

image
image


また、バウンスしないで破壊してしまうと勝ちが遠のいてしまうのも問題でした

image

image


しかし押し潰す触手なら相手の盤面にも干渉しながら8/8という強力なフィニッシャーを用意できるため有利な盤面を作ることができます

image


特にトークン戦略には非常によく効きます

またジェイスの誓いなどと一緒に使うと何度も効果が使えて素晴らしいです

コントロールデッキなのに悪魔の契約のドレイン能力のおかげでアグロデッキに対してそこそこ有利が取れたのは予想外でした

以前はスゥルタイカラーで組んでいたのですが、ドロモカの命令がきつくて一度崩しました

image


ドロモカの命令が減って、エルドラージランプにも有利が取れるデッキ、是非お試しください

image