デュエマドラフトの作成

どうも、様々なカードゲームを愛するさいとぅーです

この度は学祭が無事に終えることができ、協力していただいた方々やご来場いただいた皆様には感謝がつきません

image


さて、学祭ではOCG大会と遊戯王ドラフトが開催されました

遊戯王ドラフトはヨグルティさんが中心となって作成されたものです

それに触発されまして自分もドラフトプールを作ってみようと思い立ちました

しかし遊戯王ドラフトでは二番煎じになってしまうし、MTGはそもそもドラフトで遊ぶのが簡単であまり需要がないだろうと思いました

そこで目をつけたのがデュエルマスターズでした

一番長い期間遊んでいるカードゲームで、コモンやアンコモンの資産もたくさんあって揃えるのが楽だろうというのも理由の一つです

ドラフトプールを作るにあたり改めてカードプールを眺めてみると、流石MTGを作っているウィザーズ社製だけあってセット毎のカードのシナジーやメカニズムが非常に良くできています

しかしデュエマはMTGと違ってリミテッドはメジャーな遊び方ではないし、スタンダードフォーマットがないので新セットが出ても注目されるのはごく一部のパワーカードだけになりがちです

今回の自分のドラフトではデュエマの隠れた魅力が再発見できればいいなと思っています

まだドラフトプールは未完成なのでプレイテストの後に変更されることがあります

また今回完成したのは試作なので8人用になっています

ドラフトプール作成に協力してくれた七鐘には非常に感謝しております

完成度を高めた上でいずれ何かしらのRavineのイベントで披露できたらなと思っています





では