最近のTCG事情

テ ラ ナ イ ト 無 事 死 亡

どうも
主力デッキが崩壊したさいとぅーです

愛車のクロスバイクも事故って崩壊して悲哀にまみれております
image

さて、遊戯王は新弾、制限改訂と大きなイベントが立て続けにあっていろんな意味で盛り上がっていますが、折角なので他のTCGの近況についても書こうかなと
ここを見ている方々は遊戯王については十分博識であられると思うのでたまには他TCGのことを知るのもいいのでは




まず遊戯王について

遊戯王の新弾についてはあまり詳しくないので制限改訂について書きます

プトレが禁止になりました
使ってたテラナイトが弱体化しちゃったのは残念ですが、ランク4使うデッキならとりあえずプトレ入れとけという状況はどうなのって感じだったのでまあ
今後テラナイト組むなら罠ビみたいなの組もうかな

ダンセル緩和とかいう情報を見たのでちょっとがっかりしましたが概ね悪くない改訂だったのではないでしょうか

EMEmがどうなるかは知りません



次はデュエマ

遊戯王の新弾と同時にDMでも新弾が出ました
過去にも両面カードや匂いつきカードでTCGの限界に挑み続けているDMですがまたもやぶっ飛んだカードが出ました
それがこちら
image

読めない文字で書かれていますが、もちろん大会で使えます

楽しそうですね

関係ないですが夏休み中にDMGPに出ましたが自転車で行ったせいで遅刻して1戦目落としました




最後はマジック

MtGも間も無く新弾が出ます
上記2つと違うのは新弾が出るとスタンダードというフォーマットにおいてこれまでのカードの一部が使えなくなります
所謂スタン落ちです
スタンダードフォーマットでは2年間でそのカードが使えなくなるのです(最近1年半周期に変更)
その代わり禁止制限が(ほぼ)行われないのである程度安心してカードが買えます

つまりもうすぐスタン落ちです
愛用してたカードがスタンで使えなくなるのは悲しいですがカジュアルで遊べばいいし、このシステムが制限改訂の悲劇を防いでいると思うと仕方ないのかなと思います



そんなこんなで各TCG盛り上がってますね
学祭楽しみです

ではこの辺で